3年に一度、静岡で開催される世界お茶まつり。
お茶の万博のようなイベントです。
紅茶塾DAGUが企画する久しぶりの遠足。
その行き先が、世界お茶まつり。
11月10日(日)は雨
紅茶教室のみんなとの遠足は、どんなお天気でも楽しい~。
静岡のサービスエリアでは、紅茶クリームパンなるものを発見。
ウバ茶使用って書いてあったよ。
食べてみたら、ウバというよりアールグレイな感じだった。
約3時間で会場に到着。
最初にタイの食べるお茶を体験。
以前、ミャンマーの「食べるお茶」で予想外の感動を得たので、今回も期待大!!
お茶の葉を浅漬けにして、ナッツなどの具をくるりと包み込み、一気に口に入れてモグモグと噛みます。
う~っミャンマーの食べるお茶とは、かなり感じが違いましたー。
苦くてビックリ。
同じ食べるお茶でも、国が変わると食べ方も違うんですね。
当たり前か・・・・・
ジュニアティーマイスター(小学生)が淹れてくれるお煎茶のコーナー。
見張り役(?)の大人のティーマイスターさんがタジタジしていて笑えました。
ペットボトルが主流になりつつある昨今。
子供のうちから、ちゃんとお茶が淹れられるのはイイことです。
「淹れる」という時間も味わいのうち。
簡単、お手軽が蔓延る世の中に、少し寂しさを感じている今日この頃ですが、ホッと温かい気持ちになりました。
少年よ!つぎに会う時には、もっと美味しいお茶を飲ませてね。
会場内では、いろんなセミナーやお茶に関するグッズや書籍の販売などなど・・・・・
お茶の試飲やお茶を使ったお菓子の試食で、お腹いっぱーい。
会場内は各々自由行動。
集合時間に集まったみんなの顔を見ると達成感でキラキラしている人と、完全に体力を使いきって疲れている人と其々。
帰りには手荷物が増えて、名古屋へ戻りまーす
大人の遠足は、こうして終了。
一日、お疲れ様でした。
次は3年後・・・・・また行きましょう