ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

ケンちゃんラーメン大山支店

2024-02-02 07:54:07 | ラーメン

鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの売りたいから、買取のアドバイスをクリックしてください。

いろは食堂さんが臨時休業で、なんと!この日はケソチャソラーメソの大山支店さんにお伺いしました。最後のケソチャソは4年半も前に鶴岡店に行ったきりです。ちょっとケソチャソが負担になったと感じて、足は遠のくばかりでしたが、↓の招き猫に招かれてしまいました(笑)。

しかも大山は初めてです。メニューはデフォルトケソチャソですね。

中華そば中盛りに味玉、濃さも脂も全て普通、麺は硬めでオーダーです。

4年半ぶりのケソチャソは、やはり迫力があります。こちらも気合を入れ直します。

まずはスープからです。煮干しがガツンと来ると思いきや、魚介と動物のバランスがとれたスープです。ケソチャソにしてはマイルドな仕上がりで、これは久し振りの私にも全く抵抗がありません。昆布の酸味が強かったり、化調が強かったりというのもありません。本当に綺麗に均衡がとれたスープです。これは美味しいです。

極太の縮れ麺です。いわゆるワシワシですが、二郎系等の極太麺の、この食感をワシワシというのだそうですが、そうかな?昔からワシワシとは、箸で飯をワシワシとかきこむ擬音語の通りだと思います。細麺がツルツルと啜れる様に、極太麺はツルツルとは啜れず、箸でワシワシかきこむことが由来の様な気がします。講釈はともかく(笑)、これも素晴らしい食感です。

一見モモチャーシューにも見えますが、少しサシも入っています。恐らくロースだと思います。厚くて歯ごたえがシッカリあります。

濃いめの味付けのシャキシャキ錦糸メンマです。

普通盛りは900円だったので、ちょうど1000円にして味玉をいただきましたが、ネギが少なかったので、次回はネギ増しです。

昔のように、途中で七味で味変です。

久し振りのケソチャソは満足度が高かったです。招き猫ちゃんアリガトー。

↓この記事が良かった時はクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【DVD/映画】ステイホームで... | トップ | 商品紹介と強化買取り 2024.2... »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事