ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

新生活の準備

2014-03-17 08:00:14 | 家族・犬
鶴岡市・庄内町・天童市・山形市・寒河江市・東根市・村山市・河北町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

新生活の準備というタイトルは自社の宣伝の様に思うかもしれませんが、長男の大学進学に係る、新生活の準備のお話です。まぁ宣伝もアリですが(笑)。

先日お話しした様に、繁忙期でアパートを探す時間もない事で、長男には1年間大学の学生寮に入ってもらう事にしました。ネットで調べると本当に狭い一人部屋で、持って行ける物に限りがある様でした。冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、電子ジャー、寝具、書棚、デスクチェアーです。本当に狭く、タンスやパイプハンガーも置けない様で、テンション式のパイプとプラスチックの衣装ケースをベッド下に置くしかない様です。

寝具や家具は新品ですが、他の電化製品は全て我が社のリユース品で揃えます。高年式の国産の電化製品が、新品の市価の半額ほどで買えるので、我ながら本当に安く済むと思います。長年リサイクルショップを営んだ経験上、間違いなく言えるのが、新品のノンブランド家電より、国内メーカーの中古品の方が性能も良く、長持ちします。皆さんも新品でもパナソニック、シャープ、東芝、ソニー、三菱、日立、パイオニア、象印、タイガーにしましょう。

睡眠に大きく作用するマットレスは、新品で機能的な商品にします。デスクチェアーも長く机に向かうのにすわり心地の良い商品を選んでおきました。この辺は家具屋ですので拘りがあります。自転車が必需品らしいのですが、これは現地調達です。引っ越しは、私が片道7時間かけて行かなければならない様です。4月上旬でも仕事が忙しいし、長距離運転は肩がこったり、目が痛くなり嫌いですので、大変だと思います。

しかし学生寮と言えば食事付が普通だと思ったのですが、食事は別なのです。長男も『別に学食ですませるからいい』と言っているのでHPで調べてみると、大きな総合大学なのでキャンパス内に学食が12軒もあるのです。図書館にはスタバも入ってる(鶴岡にも無いのに)、驚きです。もちろん激安なので、自炊よりは確実に安く済みますし、食事に飽きる事もないと思います。ただ偏食だけはしないようにしてほしいです。この学食生活で1年間問題が無ければ、来年に探すアパートのキッチンは最低限の設備で大丈夫な訳で、お気に入りの学食に近いアパートを借りればいいという事になります。できれば2年も3年も寮にいてくれればありがたいのですが(笑)。寮にはLANがありBB契約は不要なので、これも助かります。

4月の書籍代もバカになりません。専門書はめちゃくちゃ高いのです。サークルや寮のツテで来年は先輩から譲ってもらえる可能性もありますが、大学生の書籍代は本当に辛い。今から計上しておく経費としては、夏休みの運転免許もあります。中型2輪と普通を一気に取らせようと思います。そうなれば夏休み以降はバイクが欲しいとなりますが、バイクはバイトして自分で買え(笑)。タブレットも欲しかったら、もちろん自分で買え(笑)。

国立で寮生活でも、本当に凄い出費です。私は東京の私立でアパートに住まわせていただきました。本当に亡くなった両親に感謝です。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強化買取り月間です/リサイク... | トップ | ラーメンちゃぁみぃ天童店 »
最新の画像もっと見る

家族・犬」カテゴリの最新記事