押しても駄目なら

風が吹けば、と共に非線型現象の第二例でしょう。

ライブドア事件ーその2/東証の閉鎖

2006-01-20 21:37:03 | きのうきょうの話題
東証の西室会長兼社長はシステムのパンクを避けるために取引市場の全面閉鎖、計画停止などの措置を取った事を申し訳ないと謝る一方適切な判断だったと述べたそうな。詳しい事、専門的なことは判らないが、正常に取引市場を開く事が出来たら、株価は違った結果になっていただろうと思われる。非正常な結果をもたらす様な事態を招いた事、異常事態に対処できなかった事に対する深い反省が見られないことは残念である。
異常事態に対処するシステム作りは電話のトラフィックコントロールなどが既にあり、それ程新しい概念が必要な事柄ではないと思うのだが、システム設計の段階で設計者側から多分提案があり、お値段は?で折り合わなく?ケチって、安物買いの銭失いになったのだと想像する。このたとえ話にもあるように、昔から長い目で物を見ることが出来ない人種はいたのだろう。私の個人的経験では大蔵省がソフトウエアに対する予算申請を無視する傾向が長らくあった。こうしたことがソフトウエアには金をかけないと言う悪しき風習を国内で助長したのでは憂慮する。早くそうした事から脱却して欲しい。


最新の画像もっと見る