押しても駄目なら

風が吹けば、と共に非線型現象の第二例でしょう。

WC一次リーグ敗退とあれこれの反応

2006-06-26 07:35:36 | 気になる話題
サッカー2006WCのF組で日本は決勝へは進めなかった。熱烈なサッカーファンには申し訳ないが、私自身はWC、サッカーなどにはほとんど関心がないので、この結果にはああそうか、ぐらいの感想しかない。
しかし、新聞、ラジオ、テレビなどのマスメディアは大騒ぎだ。騒ぐのは結構だが、いささか気になり、見過ごせない傾向があり、気になった。
それはF組の組み合わせが決った時点から試合直前までご都合主義の点取り予想があり、こうなれば勝てる、ランキングによるとこうだ、・・・。
これはなんだかどこかで聞いたぞ!と思ったら、思い出した、太平洋戦争。私は昭和20年に小学校入学だから、文字を読んでの印象はない。言葉で何度も聞かされた。だがそうはならなくて、親と離れ離れになったり、縁故疎開で田舎の子供達に虐められたり、した。非国民、畜鬼(畜生のような、鬼のような)米英なんて言うキーワードは耳の残っている。
こんなことを考えるのは自分だけかと思っていたが、小林信彦が週刊文春(2006年6月29日号)に書いている。このことを最初に言い出したのは勝谷誠彦だそうな。あった、これだ。小林信彦の論調とは大分違う。ああ。まだ初戦で負けたばかりの時の意見だからか。
次の記事を見たら、話題は違うが、ブラジル戦の印象も書いてある。本題は「女子大生誘拐とクリミナル・グループ」で、これは面白そうなので別項を立てよう。ああ、川淵キャプテンの失言の茶番?で彼の首がつながった、との解釈あり。

追加:中田英寿の選手としてはサッカーはやらない。サッカー選手であったことを誇りに思う、は結果としてこうした川淵システムに対する痛烈な批判になっている。
アメリカ大陸の国々、ヨーロッパ以外の国々がベストフォーには残れなかった。日本がサッカーでベストフォーに残れるようになるのに後何十年かかるだろうか?

野球でWBCで優勝出来るまで百年掛かった。

科学で世界に伍して活動出来るようになるのにも百年掛かっている。

工業、経済も幸運があり、百年掛かった。