押しても駄目なら

風が吹けば、と共に非線型現象の第二例でしょう。

衆議院解散2005/8/8閣議決定ーその後の状況03/民主党スローガン

2005-08-12 00:00:36 | きのうきょうの話題
朝日ドットコムによれば、「日本を、あきらめない。」 が民主党が衆院選スローガンだそうだ。おかしいのではないだろうか?民主党にはシンクタンクとか知的支援集団がいないのだろうか?これじゃまるで日本は駄目だが、私は「日本を、あきらめない」といっているようだが・・・。もしそうなら、不勉強も甚だしい。日本は市場経済国家として世界の最先端を歩んでいるのだと私は理解している。戦争もせずに、人殺しもせずに、経済発展を続けている国家がどこにあるか?何故そうしたことが可能かを自分自身が解明せずに、ちょっと経済の調子が悪いから、もう駄目だ、などと諦めてはいけない。何故可能かの国家的ビジネスモデルを作成出来れば、日本の「自民党一党独裁の高度成長資本主義国家」を後追いしている「共産党一党独裁の市場主義経済国家」中国に軍備を増強せずとも経済発展は可能ですよ、と説得出来るのである。こちらがせっとくしなくても、あちらが学んで呉れるのです。

私は今回の選挙はプロより素人・庶民の感覚が優れていて、正しい理解をしていると思うので、民主党はこんなおかしなスローガンで墓穴を掘らねば良いが、憂えます。私個人としてはもっと民主党が勉強して、小泉自民党に打ち勝って呉れれば良いがと願っていますが、これで怪しくなった。