今日も暑かったです。
朝夕はちょっと気温が下がりますが、心地の良い涼しさは感じません。うーみゅ。
■稲穂はパンパンであります。
朝、サイコンの電池が切れてしまいました。
■帰ってきてから電池交換。
前回の電池交換から1年と45日でありました。
積算距離19345kmに、サイコン酋長を1580mmにセットしました。
今日も暑かったです。
朝夕はちょっと気温が下がりますが、心地の良い涼しさは感じません。うーみゅ。
■稲穂はパンパンであります。
朝、サイコンの電池が切れてしまいました。
■帰ってきてから電池交換。
前回の電池交換から1年と45日でありました。
積算距離19345kmに、サイコン酋長を1580mmにセットしました。
私、ここ最近まで、リッチーのSPDタイプのクリートが2種類あるのを知りませんでした。
■MountainとRoadの2種類。
カミさんが使っていたRoadペダルのクリート予備をちょっと前にポチろうとして、
それを知ったのでありました。
■今回、左から2番目のリッチーMTBクリートが手元に来たので、
他社製ペダルとの相性をチェックしましたが、SH51互換と感じました。
左端のRoad用だけが、他との互換性がない。
メーカーはコンパチとは言っていないので(たぶん)、純正がちょっと安心とは思います。
んでも、リッチーMTBクリートは、シマノコンパチと公言しているWellgoの物よりも、
見た目でシマノに似ております。
■それにしても、リッチーのペダルはとても美しいと思うのであります。
暑さのぶり返した土曜日の午後、ヘッドセットの入れ替え作業をしておりました。
ラグビーワールドカップの日本VSフランスを途中で挟んだりしながら。
後半、リズムが良くなって21-25と4点差になった時は、これはすごいことになるかもと、
落ち着かなくなりましたが、最後は力が尽きたのでありました。
■交換前。
このところ、この稀有なヘッドセットの合理的な組み合わせは、見れば見るほど、
これがピッタリ似合っているように思ってきております。
予備パーツとして、Deltaのスレッドロッキングナット(青色パーツ)を複数個と、
ヘッドセットをキープしておけばそれでよいじゃろと思うのでありますが、指令が....。
■まんずグースネックを外して、ハンドルやワイヤーが邪魔にならないようにして、
ヘッドパーツの上物をすべて外してフォークを抜いてと。
■早速、新調したタコさんウインナーで、下ワンをたたき外し。
■上ワンも外します。かっちり決まっていて気持ちがいいです。
木槌で下から叩くのでありますが、慣れない角度での振りになるので、
ヘッドワンリムーバーを保持している左手の人差し指の付け根を一発叩いてしまいました。
「あうっ」と言ったきり、しばらく声が出ず。うーみゅ。
■つんつるてん。
■フォークはブレーキも外して、傷がつかないように養生して(自分のならしません)と。
■下玉押しリムーバーという名前のマイナスドライバーで、
コチコチコチコチと一ヶ所集中にならないように叩いて下玉押しを外します。
■フォークもつんつるてん。
外したヘッドセットは安心の鉄ワン。実測重量は130g。
付け戻すかもなので、クリーニングして痛みをチェックして保管であります。
■組み替えるのはTOKENのオーバーサイズのスレッドのヘッドセット。
■まんずチェックするのは、最上部のロッキングナットの突き抜けであります。
中央のプラのシールドパーツを外しただけでOKだと手数が少なくて良しであります。
■加工無しで突き抜けOKを確認したので、ヘッドセット組み付け開始であります。
■下玉押しを叩いてセット。
■TOKENのこのヘッドセットは、カートリッジベアリングなので、下玉押しというより、
ハウジングというべきでありますか。割が入っているので難なくスポッと圧入できます。
■グリスをしっかり塗ってから上下ワンの圧入。
■最後にグリスがムニュっとはみ出して圧入終了。
このように圧入工具の大皿で受けられるワンなら クリスタルキング クリスキングも、
OKじゃろか?
■ヘッドチューブとの段差がちっくりかっこ良いワンであります。
■アジャストナットまで組み込んで、玉あたりを軽く合わせてから、
グースネックを差し込んで見ます。隙間が15mm。
ここに、ロックナットとOリングを組み込んでもまだ足りない高さを、コラムスペーサーで、
補おうという計画であります。
■見積もり(15-(9+3))では スペーサーは約3mm必要でありますが、
手持ちに無いのでヒラメの2mm×2個で組み込んでチェックであります。
■ムンギョーと締め合わせます。このヘッドセットは舌付き座金に舌が無かったので、
なおさら丁寧にあたりを見ながら締め合わせでありました。
※写真はイメージ
■組み付け終了。
■Oリングを入れて、グースネックをセット。
1mmの差はゴムのOリングに無理させておりますので、ムニュッとはみ出し気味。
念のためポチットしていた3mmのスペーサーが届いたら、交換であります。
■ブレーキも元に戻して組み換え終了。使ってみて様子見であります。
デイドリームビリーバー ヘッドワンリムーバー 他、届きました。
■Cyclo HeadcupRemovalTool(1~1 1/4) 約2950円。
ChainReactionCyclesで注文から中5日。
広範囲な在庫、早いし梱包も丁寧なので、いつも満足であります。
■オーバーサイズのスレッドのヘッドセット。
・Token Threaded Alloy Headset 実測重量90g 約2240円
・Ritchey Pro Logic Threaded Headset 実測重量145g 約1300円
Tokenはカートリッジベアリングでお値段以上に感じます。
Ritcheyのこれは、鉄ワンのオーソドックスなもの。どちらもTaiwanであります。
オーバーサイズのスレッドヘッドセットはなかなか見当たらないところでありますね。
以外にはTANGEかBBBくらいでありました。
■これもついでに買いました。約590円。
6mmの先っちょについている8mmのアダプターナットが目的であります。
精度がどうあれ、ずーっと欲しかったものの一つでありました。
■早速、携帯工具の6mmにセットしました。
もしものクランクボルトの緩みに必要なサイズであります。
■それはそうと、ChainReactionCyclesから届いた箱の中には、このパーツも入ってました。
Invoiceにも記載がないので単純なミスであります。これ今のBBに使うものじゃろか?
どうせならコラムスペーサーとかに間違えてくれればよかったのに。うーみゅ。