仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

BBBのカセットスプロケット

2011年09月04日 | 08: パーツ

BBBのカセットを試しに買ってみました。

9速でのシマノ以外のカセットスプロケットは初めてであります。

Bikeparts for Bikers by Bikers でBBBというのも、今回初めて知りました。

P9030737

■BBB BCS-09S 9Speed Cassette 12-25(12/13/14/15/16/18/20/22/25)

 Made in Malaysia

 メーカーサイト

 wiggleで2900円ちょっと。シマノのティアグラと同じような値段でありますか。

 クロスからスーパーワイドまで豊富にあって、さくっと手に入るのがいいところであります。

 

P9030743_3

■トップ12T以外の8枚が、カッチリボルト止めされております。ずっしり重い。

 スペーサーに水色の樹脂的なものが使われています。

 こういうのは、買ってみないとわからないことでありますね。

 しかし、赤矢印の保持用プラパーツはきっちりしていてバラけないので気にいりました。

 シマノの乳白色のフィルムケースのようなものはイマイチの感じがしております。

 

P1060690

■水色の樹脂的スペーサー。 .....うーみゅ。

 

P1060748

■トップ12T以外の8枚。貫通ボルト3本で固定されております。

 1.5mmのアーレンキー で、ばらしてみました。

 

P1060715

■最後の25Tにだけ、ネジが切ってあります。

 ギアはユニットはなくて、ギアと水色スペーサーの1枚づつの多層サンドイッチ構造。

  軽量化は置いておいても、全部ばらせるのはちょっと気持ちがいいものであります。

 

P1060838

■シマノのティアグラ・グレードのCS-HG50の13-25T。

 ギアはユニットはなく、樹脂のスペーサーを使った多層サンドイッチ構造は、

 BBBのものと同じでありますが、ワイド側6枚がリベット止めされて分解できない。

 

P1060848

■樹脂スペーサーの色は黒。

 

P1060736

■話を戻してBBB。シマノ互換なので当たり前ではありますが、

 ギア厚もスペーサー厚もシマノと同じ。金属スペーサーはシマノの9速用。

  

P1060728_4

■左はシマノのCS-6500の取って付けたような25T。

 武骨なBBBに比べて、軽量化の努力が感じられる細身になっております。

 歯数は同じではないのでありますが、実測重量測ってみました。

  ・BBB BCS-09S 12-25T       (12/13/14/15/16/18/20/22/25)   280g

  ・SHIMANO CS-HG50 13-25T  (13/14/15/16/17/19/21/23/25)   245g

  ・SHIMANO CS-6500  13-25T    (13/14/15/16-17/19-21-23/25)   235g

  ・SHIMANO CS-7700  12-25T    (12/13/14/15/17-19/21-23-25)   170g

  ・SHIMANO CS-6500  11-23T    (11/12/13/14/15/17-19/21-23)   190g

 

P1060735

■組立中。

 

P1060742

■あと1枚。ラストの25Tは、当てがっておいて、ひっくり返してアーレンキー締め。

  

P9030762

■今使っているホイールに組み込んでみました。

 

P9030772

■しばらく 使って見ようと思うちょります。

 レース用じゃない日常使いの消耗品の選択肢が広がるのはいい事でありますね。

 チェーンやチェーンリングなんかも豊富にカバーしてくれていて、いいぞぉBBB。

 今日、買い物がてら30kmほど平地を走りましたが、色以外の違和感は感じませんでした。

 カセットスプロケットについては、IRDのものも試してみたいと思うちょります。

 ワイド目の構成、グレードが2種類(EliteとComp)あるので、楽しみであります。