購入店に問い合わせていた結果が出ました。
結論は、「リコール対象外」との事でした。
工場を変えたとか、素材を変えたとかの具体的な説明はもらえませんでしたが、
大丈夫なようです。
すこし大げさかもしれませんが、命にかかわることなので、
輸入元にはいち早く動いて欲しいのですが、そうではなかったようです。
購入店に問い合わせていた結果が出ました。
結論は、「リコール対象外」との事でした。
工場を変えたとか、素材を変えたとかの具体的な説明はもらえませんでしたが、
大丈夫なようです。
すこし大げさかもしれませんが、命にかかわることなので、
輸入元にはいち早く動いて欲しいのですが、そうではなかったようです。
会社の自転車仲間がミシュランなら持ってるというので、
「貸して!貸して!」ってことで試してみました。
ちょうどIRCロードライトの前後輪ローテーションをしたいなと思っていたところだったので、
ちょうど良かったのです。
スポークに引っ掛けるスリットが無いので、最初のうちは3本目を差し込むときに、
1,2本目をビョンッと飛ばしてましたが、何回か着脱を繰り返すうちに、
飛ばさなくても出来るポイントが分かってきました。
そして、そのポイントはあまり力が要らないことも分かりました。
目からうろこでした。
それならってことで、CSTタイヤも試してみましたが、さくっといきました。
似たタイプのシュワルベのレバーでもCSTタイヤを試してみましたが、さくっといきました。
今まで、いかに力任せにタイヤをはずしていたかを知りました。反省です。
※シュワルベの操作感は△から◎に変更しないといけない。
■ミシュラン(真ん中)。連結機能がないので、友人は輪ゴムでまとめています。
不満はここだけか。ただ、その分出っ張りがないので作業はしやすい。
慣れもあると思いますが、スリットが無い、もしくはスリットが引っ掛けにくい、
ストレートタイプのレバーは、歩道とかで作業するときに飛ばして、
側溝の穴などに入れてしまわないように注意が必要だとは思います。
|
MICHELIN |
ビードへの食いつき | ◎ |
スポークひっかけ | - |
操作感 | ◎ |
携帯性 | ○ |
重さ(実測) | 30g |
Made in | 不明 |
■1000kmほど走った「IRCロードライトEX ブラックサイド」
左が後輪。センターの溝がなくなっている。サイドの痛みはほとんど感じられない。
やはりブラックサイドは丈夫であります。
今にも雨が降ってきそうな天気の中、長谷川自転車商会に行ってきました。
練馬の石神井公園の有料Pに車をデポして、世田谷まで。 往復40km。
E印の小ぶりなフロントバッグはまだ未入荷。その後、
阿佐ヶ谷のフレンド商会に寄って、大勝軒でラーメン食べて、石神井公園に帰ってきました。
住宅街の中を、ストップ&ゴーで、アミダくじのように走るので、距離の割には、
走った感があります。
■石神井公園 今にも雨が降ってきそうな天気の中でも、
ボート遊びをしている人は結構いました。
■今日の購入品
・BBBのケーブルカバー at シルバーリングPRO烏山<-途中偶然見つけたお店
・32mm&15mmのアルミレンチ at 長谷川自転車商会
・ストラーダのワイヤレス at フレンド商会
■下は今まで携行していたパークツールの同サイズの鉄レンチ。
重さは100g。長谷川のアルミレンチは50gで半分の軽量。
とりあえずの強度は持っているとの事。