仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

マルイシ MC-CX シートポスト改修(1)

2009年08月16日 | 11: 700c

ヒビが入って壊れてしまったシートポストのクランプ部分。

溶接してあるクランプ部分をカットして、無理やり外付けのクランプを被せることで、

なんとかなるかもしれないってことで作業しました。

28.6mm用のクランプがないので、今日はカットまで。

S3

■内側から覗いたところ

  

S4

■もう少しで取れてしまいます。

 

S1_2

■参考までに先日のツーリングメンバーの自転車のシートチューブのスリット。

 全て下側は円状にカットしてあって応力分散の効果を狙っているものと思います。

 

S2_2

■MC-CXのスリット。

 幅も広いし、処理も切りっ放しの感じです。このあたりがヒビに関係していると思います。

  (※だからといってフレーム処理がどうこうなんていう気持ちは全然ないです。

    あくまで作業したのは自分ですから。)

  

S5

■カットする前に、金属粉が飛び散らないように養生しました。

 

S6

■グラインダーで大雑把にカットしたところ

 

S7

■チューブの厚みにあわせて、ヤスリがけしたあと。

S8

■まだ厚い所がありますが、これ以上は28.6mmのクランプを買ってきて、

 実際に合わせてみて、それから調整ですね。

 31.8mmのならあるので、適当なシムを挟んで微調整するのいいかもです。

 強度的な心配はありますが、使ってみないとわかりません。

 やってみないとわからないですもの。

S9

■使用した工具。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいこと切れましたね☆外付けシートクランプで締... (boku-chin)
2009-08-17 00:16:05
うまいこと切れましたね☆外付けシートクランプで締めればなんとかなりそうな気がします。ほんと凄いなぁ。
返信する
boku-chinさん、そうなんです、何とかなりそうな気... (Mako)
2009-08-17 19:38:14
boku-chinさん、そうなんです、何とかなりそうな気がしてきています。
今日、会社帰りに、早速買いにいったんですが、あると思ったお店には28.6mmのクランプは無かったです。細いですからね。
明日また別のお店ですね。
こういう時、サイクリーが近場にあればなぁと思います。
返信する