今日、久しぶりに風邪から復帰した友人K氏と、ランチタイムミーティングで、
今回のチェーンリングナットについて話しておりました。
それから、スギノのサイトのニュースの中に、偽物の流通があるので、
注意してくださいとの記事があることについても話しておりました。
グローバルな生産体制では、何が本物で何が偽物かはごちゃごちゃになりますね。
うーみゅ。
■赤線で示した高さ(スキマ)についてであります。
今回、シマノのアルミのナットを使用しましたが、このスキマは狭いので、
ギア板だけを先にセットした後にナットの受けを入れようとしても無理があります。
ギア板+ナットの受けの高さ > スキマ という具合であります。
チェーンリング(ギア板)にナットの受けを半分差し込んから同時にセットするという、
その方法でしかセットできないのでありました。
そしたら、友人K氏いわく、FSAのナットの受けは1個だけ薄い(短い)のがあったとのこと。
その短いのは、まさにこの場所に使うためだけのスペシャルでありますね。
ふーみゅ。
SUGINOのクランク XD2に付属していたチェーンリングナットは使わなかったので、
その袋は開けてもいませんでした。
鼻息荒く帰宅であります。
■SUGINOのクランク XD2に付属していたチェーンリングナット。
にゃらば、この中に一つだけ薄いナットの受けがあるのではにゃーか!?
そんなことにゃら、「薄いナットはここにご使用ください」的なピラ一枚あっても、
いいではにゃーか。もうスギノったらっ。
ブチっと開封して、並べてみました。
■あぁ、全部同じ......。 ノギスを出すまでもない。
......うーみゅ。
半差し同時セットで、問題なくセットできるからいいのでありますが。
■今日の覚書■
・帰宅途中に車のディーラーによって修理完了の車を取ってきました。
2週間近くレンタカーを乗っていましたが、やっぱり自分の車はいいですね。
レンタカーだった車も悪くはないのですが、楽しくなかった。
それに、もけもけ起毛シートの静電気発生装置から解放されたのもうれしい。
・やっぱり犬印のフロントバッグできたみたいです。 明日届くらしい。
そりゃおっかない。。
リンク先スギノのサイト見ましたがオークションで出回ってるのですね、具体的な見分け方のお知らせも欲しい所です。
>......うーみゅ
ま、深くガッチリ固定出来てるって事で(笑)
>犬印
おぉやっぱり早かったのですね、楽しみ楽しみ。
前から気になっていたのですが、何故に同じスギノでもXD2とそれ以外?は36°角度が違うのかな?
変速ピンの位置がずれちゃうから気になってしまいます。
わはは。
>深くガッチリ
んだすね。小さく膨らんだ期待が、
プシュッとしただけであります。わはは。
ドッグ印、届いております。
ひととおりいじって落ち着きました。
予想外に早かったですね。
軽量化のためでしょうか?
友人が使っているカンパもこの形状であります。
変速ピンの位置は確かにずれますね。
私、買う前にこの変則5アームの形状を、
全く意識しておりませんでした。わはは。
頼んでいた犬印、今日届きました。
ひろたさんのところでチェックした、
ベロオレンジ金具との組み合わせは、
ぼちぼちやっていこうと思っております。