仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

前橋往復

2014年09月21日 | 06: サイクリング 100~200km

良く晴れた一日。

サイクリングがてら、コーヒー豆も買って、古墳も見ようと出かけました。

P1350324

■軍配山古墳。

 所有のガイドブックに載っていない古墳の有り無しや、

 その位置も含めた基本情報については、

 埼群古墳館 様より得ております。Powerd By であります。

----------------------------------------------------------------------------  

P1350282

■遠く榛名山を眺めながら、のんびり進みます。

  

P1350293

■経塚古墳。

 径25mの円墳ということでありますが、崩れているのか、

 見る角度によっては、帆立貝式にも見えるのでありました。

 きれいに耕された畑に周囲を囲まれていて、近づけず。

 この手前、伊勢崎市の金毘羅山古墳にも寄ったのでありますが、

 そばのお墓が載った塚状をそれと勘違いして写真なし。

 

P1350303

■木々に覆われたしっかり大きい円墳の金冠塚古墳と、

 左の阿弥陀山古墳。

 この先、広瀬古墳群沿いに走って、天川二子山古墳のそばで、

 コーヒー豆を無事に購入したら、

 あとは帰り基調で、まだ見たことのない古墳をであります。

 

P1350329

■軍配山古墳。

 田んぼの中にしっかりの高さがある。

 これが見えたときは、わぉって言ってしまいました。

 

P1350306

■円墳ということでありますが、崩れていて少しイビツな形をしております。

 田んぼの中に圧倒的な存在感。

 好きな古墳になりました。

 

 

P1350308

■遠くまで見渡せる墳頂。

 滝川一益がこの古墳を本陣として軍配をふるったからという伝が、

 案内板に書いてありました。

 墳頂の板碑は、昭和10年2月、帝室博物館なになにと彫られておりました。

   

P1350334

■梨ノ木古墳。

 大きな円墳に見えますが、前方部が失われているとのことであります。

 先の軍配山古墳から直線で1kmも離れていないのでありますが、

 ちょうど家屋に邪魔されてお互いが見えずでありました。

  

P1350348

■ブロッコリーとネギの町を通っての帰り道。

 

P1350351

■買ったのは3つ。

 自転車で来たのと、カミさんが風邪気味なので家でおとなしくしていることで、

 多めのおまけを頂きました。感謝。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。前橋に行かれたのですね。どこかで見... (mozu)
2014-09-22 07:35:59
こんにちは。前橋に行かれたのですね。どこかで見たかもしれないと思った軍配山古墳を調べてみますと、2013.2.2のブログに見つかりました。田んぼの中を探した記憶が甦りました。昨日は東松山の唐子の若宮八幡古墳を見ました。不思議な気がしました。百舌。
http://blogs.yahoo.co.jp/ff21group/39155756.html
返信する
mozuさん、拝見いたしました。 (Mako)
2014-09-23 00:56:51
mozuさん、拝見いたしました。
冬枯れで古墳がすっきり見えるのも、
やっぱりいいなぁと思いました。
して、「あすなろ」のナポリタンもすごくいいですね。
いいものを知りました。わはは。
今度ぜひ行ってみようと思います。
返信する