仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

タイヤ交換(2)

2010年02月28日 | 01: 451のタイヤ

4000km弱、使ったプリモ・コメット ( 26-451 )。

一部分破けてしまいましたので、交換しました。

前回の交換

A1_2

■後輪。

 

A2_2

■前輪。ゴムの厚みはまだありますが、小穴がたくさん開いております。

 2度ローテーションしていました。

 

A3_2

■交換タイヤは以前に1000kmほど使用していた「IRCロードライトEX BKサイド GY」

 ホイールも交換したいところでありますが、まずはタイヤだけの違いを確認したくて、

 タイヤの交換だけ。チューブも同じものを継続であります。

 

A4_2

■交換時、タイヤの幅と高さ(リムも合わせて)を測ってみました。

 ロードライトは見た目も、握った感じも、他の同じサイズのタイヤより幅が狭く、

 高さも薄く感じますし、セットしたときのドロヨケとの隙間も、余裕があるのです。

  

 ・高さ(上画像)

  プリモ・コメット ( 26-451 ) : 40.6mm

  IRCロードライトEX(28-451) : 37.8mm

  ※磨り減ったコメットでも、タイヤ外径で5.6mmも違うのであります。

 ・幅

  プリモ・コメット ( 26-451 ) : 27.5mm

  IRCロードライトEX(28-451) : 25mm

  ※ロードライトはスリムでありますね。

 

 今日、交換後35kmほど走ってきましたが、やっぱりロードライトはいいですね。

 軽いし、転がるし、しっとりだし、しなやかだし。

 スキンサイド、復活して欲しいのであります。 最低ロットは何本なのでしょうか。

   

A6

■プリモ・コメットを輪切りにしたところ。

 この記事の最初の写真で破けているところではないです。

 破けている部分も輪切りにしましたが、同じようにトレッドはまだ残っていました。

 トレッド底が出ていたわけではなく、トレッドゴム内部に混入していたごみでした。うーみゅ。

 プリモ・コメットはまったりとした乗り味で、個人的には好みではないですが、

 長持ちしますね。紛らわしいごみ混入が無ければ、もっと乗れました。

 サイドの劣化も感じませんし、パンクもしませんでした。

 夏のアスファルトが焼けている時期に乗っていないので、確実なことは言えませんが、

 ロードライトの1.5倍以上は長持ちという印象でした。

A5_2

■ワイヤーは径0.8mm×4本(片側)

■覚書 

 メーター距離10124kmで、

 既に1000km走行済みの「IRCロードライトEX BKサイド GY」に交換。


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14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤ、実は凄く悩んでおります。前と後片側ずつの交... (イマキュー)
2010-03-01 13:40:32
タイヤ、実は凄く悩んでおります。前と後片側ずつの交換だからというのもあるでしょうけど....451で、同じく1-1/8を使用してまして、IRC/ロードライトEXは、800~900kmの走行でスリットが何箇所も裂けてきて、そこから内部に小枝を巻き込みパンク→交換。1月下旬に交換した、シュワルベ/デュラノは、土曜日にショップに行ったところ、まだいけそうだけど、もう交換時期に入りました、と言われて、触ってみると、確かに既に偏平感が分かりました。こちらは、積算距離が1863km→3037km位での使用。この2種は共にリア使用です。フロントに履いている、パナレーサー/ミニッツライトは、もうすぐ2000km使っていると思いますが、まだまだ大丈夫です。シートアングルが倒れている自転車というのも影響があるんですかね?空気圧は常時90~95psiですが、回転効率が悪く、パワーロスのある車体なので、これ以上圧を低くすると、重くて仕方ないんです。前後同時に交換出来ない財政状況のなか、何かよい対策やタイヤはないもんでしょうか?皆さん街乗りでも、こんな頻繁に交換されているのでしょうか?今回は?ばかりですいません。
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イマキューさん、私も1000kmくらいで明らかに前後の磨耗... (Mako)
2010-03-01 18:53:49
イマキューさん、私も1000kmくらいで明らかに前後の磨耗具合が違ってくるので、ローテーションしています。
空位圧はMAXであります。
ロードライトは丈夫ではないと私も思いますが1000km弱でのそのお話は早いですね。
走り方が激しいのでありますかね。
ちなみにイマキューさんの体重はどのぐらいでしょうか。


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身長160cm、体重58~60kgです。はい。筋肉量はそれ... (イマキュー)
2010-03-01 19:39:45
身長160cm、体重58~60kgです。はい。筋肉量はそれなりなので、骨盤を立てて、なるべく荷重分散は心掛けているのですが。
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うーむ。重さは私と変わらないですね。 (Mako)
2010-03-01 22:00:16
うーむ。重さは私と変わらないですね。
ローテーションが長持ちのポイントだと思います。
完成車に良く付いているKenda KWESTはどうなんでしょうか。方向性もあって丈夫そうであります。Max100psiでありますし。
また、プリモコメットのBKサイドはトレッドも厚く比較的丈夫じゃないかなぁと思っております。

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オリジナルのタイヤはKenda K-193 20x1-1/8(28-45... (あじこぼ)
2010-03-01 22:42:58
オリジナルのタイヤはKenda K-193 20x1-1/8(28-451)でした。
リム交換までローテーションなしで6ヶ月2573km走りました。
フロントはまだまだ、リアは扁平ツルツル。
傷んではいませんのでローテーションして5000kmは大丈夫そうです。
悪路用で酷使して楽しみたいと考えております。
MAX65psiで転がらない重たいタイヤで気持ちよく走れるタイヤではありませんが、
丈夫で長持ち、神経使わないが長所です。

今履いているパナのMINITS LITEはまだ3日間で160kmのひよこタイヤですが
走りを大きく変えてくれそうな気持ちの良さを感じています。

IRCロードライトは次のお楽しみにいたしましょう。
>スキンサイド、復活して欲しいのであります。
復活したら即買います。
購入者を集めてショップさんから発注してもらう方法はいかがでしょうかね。

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あっ、サイドにKWESTで書いてある。 (あじこぼ)
2010-03-01 22:47:00
あっ、サイドにKWESTで書いてある。
でもMAXが違うのであります。
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あじこぼさん、フォロー助かります。 (Mako)
2010-03-01 22:58:20
あじこぼさん、フォロー助かります。
イマキューさんへのコメント書いていたら、以前買っておいたKendaの事思い出して、記事にしようとしていたところでした。
おかげでKenda Kwestって2種類あることを知りました。
私の買ったものはHigh-Preessureと書いてあって、35~100PSIとなっておりました。

MINITS LITEはよさげですよね。
これは私の次の楽しみにしたいです。

>購入者を集めて
そのアイデアいいですね。
どのぐらいの本数が集まったらそれが可能か情報集めを始めます。
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>情報集めを始めます。 (あじこぼ)
2010-03-01 23:10:57
>情報集めを始めます。
Makoさん、お願いします。

私も東京のミニベロの大御所しぶやさんに聞いてみましょう。
アレックスのポリッシュリムでお世話になった方が丁寧な対応をしてくれたので
その方に相談してみます。

まとまれば本所の泥よけの注文もできればと常ずね思います。
幅の狭いH35で、もう少し長い物が欲しいと思います。
その時もよろしくであります。
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>幅の狭いH35で、もう少し長い物。 (Mako)
2010-03-01 23:29:23
>幅の狭いH35で、もう少し長い物。
うーみゅ。これはそうですね。
サイズは違いますが、リンクしている眞さんが、トライしております。その後のお話は聞いておりません。
とても参考になりますね。
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お待たせしました。 (あじこぼ)
2010-03-06 11:58:45
お待たせしました。
やっぱりしぶやさんの「代理店に沢山ある」という調査結果は間違いでした。
IRCロードライトEXスキンサイドは生産の見込みがないそうです。
がっかりです(T_T)
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