ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館(東京都新宿区歌舞伎町)

2017年08月26日 19時53分34秒 | ラーメン
今日は急遽入った仕事に備え、朝ラーメンをガッツリ頂こうということで歌舞伎町に寄り道し、
「すごい煮干しラーメン凪」の新宿ゴールデン街店別館に足を伸ばしました。

昨晩の名残というか残骸を感じさせる繁華街の中を通り抜けて店にたどり着いて店内の券売機を見ると、
冷やし麺のポップが目に入りました・・・という訳で本日のチョイスはとうがらし麺(800円)。
冷やしまぜそばスタイルの限定メニューで、暑い季節にはピッタリです。最近は朝から暑いし・・・(汗)。

食券をカウンター越しに店員さんに渡し、辛さを5辛でオーダーしてしばし待ちました(上限は30辛)。
出て来たのは煮干しのきいた甘塩っぱい醤油ダレに中太平打ち麺、刻みチャーシュー、キュウリのたたき、
ネギ、煮干し、いったん麺、そして上から振りかけられた唐辛子という組合わせの一杯でした。

写真を1枚撮った後にかき混ぜて・・・と思ったら、この店特有のいったん麺がひっかかって混ぜにくいです(笑)。
でも、提供前にだいぶ混ぜてあったようで最初から全体的に味が馴染んでいて助かりました。
ただ、5辛で頼んだのは失敗でした。辛さに挑戦するのであればもっと辛くても、それこそ30辛でも大丈夫だとは思いますが、
辛くしても旨くならないのであれば辛くする必要もないので、それこそ1辛か2辛の方がバランス的にも良かったかもしれません。

チャーシューは通常出しているレアチャーシューを幅広にカットしたもので、薄めの味付けとしっとりした食感が
この一杯のタレにもベストマッチです。思うに、相当に汎用性の高い逸品ではないかと・・・。
キュウリのたたきの食感と清涼感が全体の中でアクセントになっていてグッドです。
ネギのチョイスもタレの味を引き立てていて、さすがとしか言いようがありません。

全体的には店の特色である煮干しを感じさせつつ清涼感と刺激と食べ応えを兼ね備えた一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんつッ亭 御徒町店(東京... | トップ | 今日の本命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事