ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺酒場まがり(千葉県市川市南行徳)

2009年08月17日 15時16分35秒 | ラーメン
※昨日食べた分
今回は地下鉄東西線南行徳駅の近くの「麺酒場まがり」に食べに行きました。
で、今回は味玉らーめん(800円)を注文。

スープは豚と鶏の旨味がしっかり出ていて、かつ海老油のきき方も適正で、
濃厚さと個性を出しながら、一方ではマイルドで食べ手を選ばない優しさも兼ね備えています。
麺は中太の平打ち麺で、茹で加減も適正でコシがあり、スープの絡みも文句なしです。

具はチャーシュー、岩海苔、ネギ、エリンギ、水菜、味玉が乗っていて、
箸で持った途端にほろほろと崩れるチャーシューは味のしみ具合もスープの味を邪魔せず、
岩海苔やエリンギの香りもスープの味に合っています。
また、水菜やネギの食感が丼全体の中でアクセントになっています。

総じてハイレベルにまとまった一杯で、無化調でありながらしっかり味が出ていて
物足りなさとかは全く感じさせません。“鶏豚骨”を謳うだけあって豚と鶏の味の出方は
“上手いなぁ”という感じで、濃厚さとマイルドさがきちんと両立しています。
スープも麺も具もなかなか隙を見せないラーメンで、本当に欠点というか
粗みたいなものが見当たりません。強いて言えば、店名に“麺酒場”とある割には
酒とかつまみがまだ少ないようで、その辺が今後のポイントでしょうか。
ルリは全く酒を飲みませんが・・・(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在庫より】偶然の産物 ~... | トップ | 都会の真っ只中で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こってりと (よっしー)
2009-08-18 11:50:46
おいしそう♪~。
相変わらず食べ歩きしてますね。日曜に実家に帰ったときに「岩本」に行こうと思っていたんだけど、結局弟家族らと親戚のそば屋に行きました(笑
返信する
そりゃぁもう・・・ (ルリ)
2009-08-19 14:22:26
しっかり食べ歩いてますよ(笑)。
まあ、“外れ”に当たることも少なくないですが、
この店はルリ的にはかなりの大ヒットです。

岩本屋はまたの機会をぜひ狙って下さい♪
返信する

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事