ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 吉祥寺店(東京都武蔵野市吉祥寺南町)

2017年01月12日 22時39分17秒 | ラーメン
今日も仕事帰りに限定メニュー狙いで吉祥寺に・・・。そして向かったのは「蒙古タンメン中本」(爆)。
もう、吉祥寺に行くのは9割方ここで食べたいからです。逆に言うと、中本がなければ吉祥寺に足を運ぶことはないでしょう。

そんな訳で吉祥寺駅からテクテク歩いて店に到着し、店内の券売機で本日のお目当てである
北極JAPAN(950円)と吉祥飯(200円)の食券を購入してカウンター越しに店員さんに
食券を渡しつつLINEクーポンでゆで玉子をお願いしてしばし待ちました。

出て来たのは和風ダシを感じさせつつも激辛なスープに中太ストレート麺が入り、
鶏肉、シイタケ、ホウレンソウ、ニンジン、ダイコン、ネギ、餅、カマボコ、刻み柚子が乗った一杯でした。

スープは見た目のイメージを裏切らない激辛の奥に和風ダシを感じることが出来、奥深くて複雑な味わいです。
麺は食べ応えも十分でスープの持ち上げも良好です。スープの違いが麺を食べるだけでも明確に分かるのはありがたいです。
中本の北極系激辛スープはうっかりすするとむせそうですから・・・(笑)。

鶏肉はゴロッとしていて食べ応え十分で、シイタケもスープを吸って結構辛くなってます。
お餅もスープをたっぷり吸っていますが。馴染んでいるのか、辛さに関してはそこそこです。
ネギのシャキシャキした食感と柚子の香りがアクセントで、ホウレンソウが箸休めでしょうか。

全体的には激辛だけどその奥に明確な主張を感じさせる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮魚らーめん 五ノ神水産(... | トップ | 鳥運最悪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事