ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔 御徒町店(東京都台東区上野)

2020年09月29日 17時46分23秒 | ラーメン
※数日前に食べた分
今回は限定メニュー狙いで御徒町駅の南口から少し南下した線路下に入っている
「麺屋 翔」 に足を運びました。

とりあえず店内に入り、券売機で本日のお目当てである秋鮭の塩ラーメン〆茶漬けセット(1200円)を
チョイス。食券を店員さんに渡してカウンター席でしばし待ちました。

出て来たのは明確にサケを感じさせる塩スープに中細ストレート麺が入り、
サケ、ホウレンソウ、シメジ、イクラ、刻みユズ、ネギ、味玉、海苔が乗った一杯でした。

スープはサケでグイグイ押し込んでくるというよりはフワッとサケが香るといった
ところでしょうか。力強くも優しい味わいに仕上がっています。
麺は滑らかな食感でスープの持ち上げも良好です。

サケはチャーシューに代わる動物質の具材ということなのでしょうが、
ホウレンソウやシメジも合わせると、考えようによっては
サケのホイル焼きがラーメンの上に乗っているのではないかと・・・(笑)。
まあ、これはこれで面白いし美味いから良いのですが・・・。
ただ、イクラがコストがかかっている割には見た目の賑やかしに
終わっているのが残念と言えば残念なところです。

全体的には優しくもしっかりした味わいで、一本芯の通った一杯だと思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン屋 トイ・ボックス... | トップ | 蒙古タンメン中本 上板橋本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事