ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 上板橋本店(東京都板橋区常盤台)

2020年09月29日 21時02分49秒 | ラーメン
※だいぶ前に食べた分
今回は新作の限定を初日に食べに行こうということで同僚と一緒に
東武東上線の上板橋駅北口からあるいてすぐの「蒙古タンメン中本」に向かいました。

今回のお目当ての限定は開店から50食ということもあり、なおかつ本店ということも
あるのでしょうか、開店少し前に着いたのに行列が出来始めています。
とは言え、50食には余裕で間に合いました。開店してから順番に案内され、
券売機でお目当ての炒麺(チャーメン)(860円)にゆで玉子(70円)、
コーラ(210円)をチョイス。食券を店員さんに渡してカウンター席に案内されました。

今回は限定狙いの客が集中しているせいか、さすがに提供までの時間が長いのは
仕方がありません。通常メニューとは行程が最初から明らかに違いすぎますから・・・。

そんなこんなで出て来たのはオイスターソースをベースにした特製ソースで炒められた
太麺に一緒に炒められたエビ、ニラ、モヤシが混ざっていて唐辛子と白ゴマがかけられた一杯でした。

丼の底に沈んでいるタレをかき混ぜて全体に馴染ませて味的には完成するので、
まず混ぜます。徹底的に混ぜます。手は動かしながら気分的にはお預けって感じでしょうか(笑)。
しっかり混ぜてから食べると食べ応えのある麺にタレの味がしっかり絡んで複雑な味わいになり、
食感的にもエビやモヤシで変化が生まれ、食べ進める過程で食べ飽きません。

全体的には見た目以上に手間暇かけて作られた、計算高い一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 翔 御徒町店(東京都... | トップ | 必死だな~(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事