ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

酒と肴と麺の店 田村屋(東京都文京区本郷)

2011年05月24日 15時24分19秒 | ラーメン
今日は所用があって春日まで行ったので、少し前にデフォルトを食べ損ねた
「酒と肴と麺の店 田村屋」に食べに行きました。

店内は既に結構な客の入りでしたが、1人なら全然待たずに座れたので、
すぐさまカウンター席に座り、味噌肉豆腐タンメン(1100円)を辛さありで注文しました。

出て来たのは動物系ベースに味噌をきかせたスープに中太麺が入り、挽肉、豆腐、
モヤシ、キャベツ、ネギ、小松菜、ニンジン、ダイコン等の野菜が入った一杯でした。

スープは味噌が前面に出つつも豆板醤や中国山椒が加わった力強い味わいになっていて、
コシがあって食べ応え十分な麺によく絡んで良い感じです。

麻婆豆腐はそれ自体でも味噌が強く出ていてスープとの親和性はばっちりで、
細かく切られた野菜がスープの中に意外とたくさん入っていました。

全体的には刺激的でありながらその土台の部分まで抜かりなく作り込んでいる事を
うかがわせる一杯で、相変わらず技術が高いなぁ・・・と思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントしに行ったついでに... | トップ | 法治国家の“怖さ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事