ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

肉汁麺ススム(東京都千代田区外神田)

2016年05月21日 21時42分03秒 | ラーメン
※昨日食べた分
今回は元同僚と一緒に肉をガッツリ食べようという集いだったのですが、ネット情報でボリュームたっぷりな店を
見つけてしまい、「ここでどう?」と提案したところで即合意に至ったので、仕事帰りに末広町駅の3番出口で
元同僚と合流し、そこから歩いて数分の所にある「肉汁麺ススム」にたどり着きました。

ある程度の下調べはしていたのですが、やはり店構えもメニュー構成もガッツリ系というかガテン系というか・・・(汗)。
連れだって食べに来るなら「ガッツリ喰らうぞ!」という合意形成が必要なのは明らかです。

とりあえず店の前の券売機で食券を・・・と思ったら意外とバリエーション豊富で野菜も乗せたものとか
辛いものとか結構そそられましたが、初訪問ということでデフォルトを攻めよう・・・ということで肉汁麺をチョイス。
肉の量がLv1(100グラム)、Lv2(200グラム)、Lv3(300グラム)、Lv MAX(800グラム)の
4段階から選べたので、無理のない範囲ということでLV3(1080円)にしました。
それにしても100グラムずつ刻んでおいてMAXが400グラムではなく更にその2倍とか素敵です(笑)。

カウンター席に案内されてから出て来たのは動物系ベースの醤油スープに極太麺が入り、
大量の豚バラ肉とネギが乗った一杯と、別のお椀で添えられた生卵でした。

構成要素としては徳島ラーメン的なところがありますが、スープの味の濃さが二郎の一歩手前といったところでしょうか。
生卵を溶かしてもほとんど効果が感じられないくらいの味の濃さです。
やや固めの麺でもよく絡む・・・というか、麺の固さが問題にならないくらいスープが濃い味だってことなのですが・・・。

そして問題の豚バラ肉はやっぱり醤油で味付けされていて脂身やや多めです。
食べやすいサイズにカットして出すという概念はこの店にないのか、長いままの状態でかぶりつくしかありません(笑)。
何気に厚切りなので想像以上の食べ応えです。そのせいか、ネギの存在感が完全に消え去ってました(爆)。

食べ始めてすぐにご飯が必要という見解で元同僚と一致したので一緒に追加でご飯(並)(100円)を追加注文。
やはりご飯と一緒に食べ進めるのが必要不可欠なようです。

全体的には徳島ラーメンをジャンクな方向にブラッシュアップした、バランスよりもインパクト重視な一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反面教師 | トップ | 海老吟醸 ジパング 上野駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事