ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

大つけ麺博 第二陣二日目

2014年10月10日 22時17分39秒 | ラーメン
今年の大つけ麺博第二陣は個人的に気になる店が多かったのですが、自分の予定諸々を見たら今日がラストチャンス・・ということで、
2日連続になるにもかかわらず仕事帰りに大久保公園まで足を伸ばしました。

昨日に引き続き、事前に購入した前売り券を手にまずは北松戸から出店している「肉玉そば おとど」へ。
実際、お店でもラーメンの方なら食べたことがあるのですが、つけ麺は未食です。
メニューは濃厚旨辛つけ麺で、追加トッピングで味玉(100円)をお願いしました。

出て来たのは鶏白湯ベースのつけだれと冷水で締めた中太平打ち麺、具材は鶏モモ肉、鶏胸肉、ピーナツ、
ネギ、白ゴマ、卵黄、味玉という組み合わせで、更にラー油が添えられた一杯でした。
つけだれに関してはマイルドでバランス重視といったところでしょうか。麺との相性も文句なしです。
肉とネギの量が多く、最初は間違って全部乗せをくれたのかと思ったのですが、どうやらこれがデフォルトのようです。
ピーナツの効果はいまいち感じられませんでしたが、卵黄を崩して麺に絡めて食べるのが吉なようです。
肉はほんのり辛味がある程度で食べやすい味です。ネギの香りとシャキシャキ感が印象に残りました。
全体的にはボリューム一杯と見せかけてバランス重視で食べやすくまとまった一杯だと思いました。

2軒目は神田に店を構える「鮮魚らーめん 五ノ神水産」で食べることにし、列の後ろに並びました。
ここは追加トッピングが妙に気になったので全部乗せ(400円)でお願いしました。

出て来たのは銀だら風味全開で味噌をきかせたつけだれに中太ストレート麺、具材は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、ガリと
追加トッピングの銀だらのスペアリブ、チーズ入り棒だら、味玉でした。たぶん、店で提供するなら
別皿で出て来るのでしょうが、イベント会場特有の小さい容器でこの溢れんばかりの追加トッピングは
正直食べにくいし、それ以前に持ち運びにくいです(笑)。

とりあえずつけだれは期待通りに銀だら全開なのですが、全開過ぎて味噌の印象が薄いです(爆)。
麺は全粒粉入りで単体では独特の風味がありますが、これもつけだれに浸すと全部持って行かれます。
鶏チャーシューは薄味でさっぱりしていて、三角形にカットされたメンマは厚過ぎず食べやすいです。
ただ、銀だらのスペアリブが上に乗っていて、これを何とかしないと食べにくかったです。
やたらと存在感がある割に食べる所が少なくて拍子抜けです。一方で棒だらは適度に食べ応えがあってグッドです。
全体的には良くも悪くも“やり過ぎ感”が出た一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大つけ麺博 第二陣初日 | トップ | 通りすがりにパチリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事