ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

つけ麺 椿(東京都豊島区池袋)

2010年04月08日 13時48分51秒 | ラーメン
今日は同僚と一緒に池袋で美味いラーメン食べようということになり、
まずは池袋にGO!別の同僚から美味しいという評判を聞いていた、
「つけ麺 椿」を目指し、紆余曲折を経て何とかたどり着きました。

着いた時には店内には空席があったのですが、券売機で特製つけ麺(1000円)の
食券を買い、カウンター越しに店員さんに渡して席に座り、しばらくしたら
混み始め、食べ始める頃には後ろで何人も待っている状態になりました。

つけだれはもはや珍しくなくなった豚骨魚介系で中にほぐしたチャーシュー、
ネギ、水菜が入り、冷水で締めた太麺の上にはチャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、
水菜、味玉が乗っていました。

つけだれはドロッとした感じで、ただの豚骨魚介でない、煮干しをはっきり感じる味になっていて、
わずかな酸味と辛味がまとめ役になり、隠し味の柚子も控えめながら確かにきいてます。
麺はコシが強くモチモチした食感で、つけだれがよく絡んで良い感じです。

やや控えめな味付のチャーシューは脂身が多いものの、肉厚でやわらかく、
海苔はつけだれの濃厚さに負けず、香りが強くぱりっとしたものなのが好印象です。
メンマの味だけ突出してはいましたが、食感は適度に柔らかくクオリティの高さが分かります。
また、水菜のシャキシャキした食感もアクセントになっています。

全体的にはあちこちで見かける豚骨魚介&太麺という組合せですが、それぞれの要素が
ブラッシュアップされています。濃厚でパンチがきいていながらバランスがとれていて、
さっぱりした食後感が印象に残りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在庫より】偶然の産物 ~... | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事