ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

かずまちゃんラーメン(東京都新宿区神楽坂)

2023年03月18日 07時23分13秒 | ラーメン
※昨日食べた分
今回は元同僚と普段来ない界隈に足を伸ばしたこともあり、折角だから連食(爆)しようと
スマホで検索した結果、向かったのは神楽坂駅と飯田橋駅の間の商店街から徒歩でしか
通れない脇道に入り込んだ先にある「かずまちゃんラーメン」でした。

店内に入ったらカウンター席ではなく何故か掘炬燵みたいなテーブル席に案内されました。
居酒屋を昼だけ間借り営業しているようで、店内の壁には日本酒の酒瓶がズラッと並んでます。
テーブル席に用意されたメニューを見たら店の名を冠したラーメン1種類とトッピング少しだけ。
そんな訳で、かずまちゃんラーメン(800円)を注文して待ちました。

出て来たのは鶏ベースに塩ダレをきかせたスープに中細麺が入り、
チャーシュー2種(豚、鶏)、ネギ、穂先メンマ、ショウガが乗り、
丼の縁に焼きレモンが添えられた一杯でした。

スープは鶏の出汁感が強く、あっさりした見た目よりはるかに骨太な印象です。
麺は全粒粉入りで麺自体にも風味があり、なおかつコシもしっかりしています。

チャーシューは豚肩ロースも鶏ムネもしっとりした食感で、薄めの味付けが
スープの味を邪魔していないのは好印象です。穂先メンマも柔らかく戻してあってグッドです。
ネギもスープの味を引き立てるチョイスになって芸の細かさを感じさせます。
で、やはりこの店の特徴はショウガでしょうか。諸兄の食レポから賛否分かれる
この構成要素については店側も気にしているのか、今回はショウガの刻み方が細かく、
また量も加減したのか、ショウガの風味が強すぎてスープの味を阻害することはなく、
良い感じにアクセントになってました。更に焼きレモンを絞ってスープの味が引き締まりました。
これでようやく鶏+塩+ショウガ+レモンのスープ完成といったところでしょうか・・・と
思ったら、卓上に唯一置かれた味変アイテムである白胡椒が目に入りました。
で、これを試しに投入してみたら意外な化学反応が・・・。ショウガの風味が
マスキングされ、これならショウガの風味が苦手な人でもイケそうな雰囲気に。
でも、それなら最初からこの店で食べるという選択はしないよね~というのが
同行した元同僚との統一見解。まあ、当たり前ですね(笑)。

全体的にはオーソドックスに見せかけて意識の高さと芸の細かさを感じさせ、
更には食べ手にも経験値を求めるかのような複雑さを感じさせる一杯だと思いました。

(補足)
写真がどうにもビミョーな色合いになっているのは店内の照明というか光線の具合に
よるところが大きいです。本当はもっと見た時の印象に近づけたかったのですが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーモンnoodle3.0(東京都新... | トップ | 数値は小さくなってきた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事