ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

らーめん 五ノ神製作所(東京都新宿区百人町)

2015年02月09日 22時34分49秒 | ラーメン
今日は“肉の日”限定メニューのお知らせをメルマガで頂いたので、仕事帰りにまたしても大久保まで寄り道し、
「らーめん 五ノ神製作所」に足を運びました。店内は満席でしたが、ちょうど食べ終わって出て来る人がいたので、
そこに案内してもらえることに・・・。そんな訳で本日の限定、水炊き鶏搾り(950円)の食券を券売機で購入。
店長に食券を渡す際に150円の現金で更に〆の柚子ポン酢飯もお願いして待ちました。

しばらくして出て来たのは鶏白湯スープに中細平打ち麺が入り、手羽先、手羽元、
鶏モモのほぐし肉、鶏団子、水菜、キャベツ、メンマ、味玉が乗った一杯でした。

スープは鶏の旨味がこれでもかというくらい凝縮されていて、ボディがしっかりした力強い味わいになっています。
麺は正直弱い感じが否めませんが、スープの旨味をしっかり絡め取るという点においては秀逸です。

肉の日だけあって具材は肉類が充実しています。手羽先や手羽元はシンプルに塩味で煮込まれていてスープの中で浮かず、
モモのほぐし肉は山椒の風味がアクセントになっていて、見た目よりも明確に主張して来ます。
水菜やキャベツは味や食感だけでなく、彩りもアクセントになっていて、メンマや味玉といった
定番の具材も卒なく仕上がっているのはさすがです。ただ、彩りで考えるなら糸唐辛子もあっても良かった気がします。

残ったスープを〆の柚子ポン酢飯に適宜入れると酸味のおかげもあってさっぱりと〆られました。
全体的にはただ単に鶏尽くしなだけでなく、工夫に工夫を重ねた力強い味わいの一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いかも・・・ | トップ | 麺屋 翔(東京都新宿区西新宿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事