ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

つけめんTETSU 京王モール新宿店(東京都新宿区西新宿)

2017年04月03日 21時45分12秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに買い物を済ませてからどこかで食べようと思案した結果、新宿駅の地下街、
京王モールの一角に昨秋から店を構えている「つけめんTETSU」に足を運びました。

店の前に着くとちょうど店内は満席で、3人連れが券売機に向かっているところでしたが、
ちょうど店内で4人連れのグループが食べ終わって席を立とうとしているところもであったため、
待ち時間はさほどかからなさそうです。順番が来て券売機で特製あつもり(1150円)と大盛(100円)の
食券を購入して店員さんに渡してカウンター席に案内されました。

それからしばらく待っている間に少し離れた並びの席に座っていたオッサンが店員を呼びつけ、
「10分経ったけどまだか?時間がないんだよ!」などと難癖を付けた挙句に出て来たつけ麺の
つけだれに卓上の揚げネギを1壺丸ごとひっくり返して投入するという暴挙を目の当たりにしました。
卓上のものは無料で好きに使って良いものですが、やはり節度は守るべきでしょうね。
ネギ食べ放題だからと言って常軌を逸したネギの取り方をして出禁喰らった客の話もありますし・・・(汗)。

そんなこんなで出て来たのは豚骨魚介系のつけだれにチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトが入り、
熱々の鰹出汁に浸かった太めのストレート麺の上にカイワレダイコンが散らされ、
別皿でチャーシュー、ネギ、メンマ、味玉が添えられた一杯でした。

つけだれは程良い濃度と程良い魚介の出汁のきき方でバランスが良く、モチモチした食感の麺との相性はさすがです。
鰹出汁のおかげで食べ進めても味が薄まらない・・・どころか風味がプラスされてるようで、最後までグイグイ引き込まれます。

チャーシューは肉厚で柔らかく、メンマは薄切りで適度な食感が楽しめます。
味玉はきっちり半熟で味のしみ具合も過不足なく、ネギもつけだれにベストマッチです。
カイワレダイコンが彩り以上の存在意義を見いだせませんでしたが・・・(汗)。

全体的にはバランスが良く、粗のない一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米の国から来た顔の黒い子 | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事