ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

ラーメンたかし屋(千葉県浦安市北栄)

2009年01月28日 22時10分16秒 | ラーメン
今日も浦安にオープンしたての「ラーメンたかし屋」に行ってしまいました(爆)。
で、今日は思いっきり夕飯時だったのもありますが、店の前には既に行列が出来ていました。
という訳でルリも並び、50分ほど待って店内に入れました。

で、今回はつけ麺の味を確かめようということで濃厚つけ麺中盛(850円)を選択。
好みはあつもり、麺固めでオーダー。出て来たのは豚骨魚介プラス魚粉のつけだれに
刻みチャーシュー、ネギ、メンマが入り、中太麺の上にチャーシューと海苔が乗ってるものでした。

最近流行りの魚粉が多めなつけだれはインパクト十分で柚子の隠し味もきいていて、
モチモチした食感の中太麺によく絡んでました。
刻みチャーシューはつけだれの中に入っているのもあって味がよく染みてました。
海苔は悪くないのですが、つけだれの魚粉の香りが強いので存在感がいまいち希薄でしたけど・・・。

全体的には流行りのツボを押さえつつしっかり作り込んだ一杯で、
ルリ的にはこの店ならラーメンよりもつけ麺がお勧めです。
が、気になったのはやはり麺。ラーメンとつけ麺で2種類の麺を使い分けているのですが、
どうやら両方とも自家製麺らしいです。その意気込みというかスタンスは素晴らしいと
思うのですが、つけ麺に使ってる中太麺でラーメンも作った方が良いんじゃないかと思いました(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在庫より】偶然の産物 ~舌~ | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事