ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

AFURI 新宿店(東京都新宿区西新宿)

2017年07月26日 22時16分23秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに新規開拓・・・というか、完全にノーマークというか見落としていた店に食べに行こうということで、
新宿駅のルミネ1の地下2階、フードコート的なフロアに出店している「AFURI」に向かいました。

路面店とは違った店構え故の違和感には言いたいこともありますが、それはそれで仕方ありません。
とりあえず券売機で甘露つけ麺大盛(1140円)の食券を購入し、店員さんに渡してカウンター席で待ちました。
ここのつけ麺はつけだれは常に冷たく、麺が冷たいのと熱いのから選べるので冷たい方をチョイス。
夏限定とかではなく、冷たいつけだれに冷たい麺という組合わせでいつでも食べられるのが利点かもです。

出て来たのは丸鶏ベースに醤油とラー油をきかせて白胡麻を浮かべた冷たいつけだれと、
冷水で締めた中太平打ち麺の上にチャーシュー、刻み海苔、ミズナ、メンマ、味玉が乗った一杯でした。

つけだれはさっぱりしていてネーミング通り甘塩っぱいのですが、ちょっとした辛味がアクセントになっています。
麺は全粒粉入りでそれ自体の風味もありますが、つけだれの持ち上げも良好でツルツルした食感と十分な食べ応えが印象的です。

チャーシューは甘めの味付けでブロック状に切ってあるので食感も良い感じですが、
切った箇所によっては脂身のみになってしまっているのが惜しいところです。
また、細切りのメンマの食感が実に良い具合にアクセントになっていて、
ミズナのシャキシャキ感もグッドです。半熟の味玉も卒なく仕上がっています。

全体的にはさっぱりしつつも食べ応えがあるというかしっかりした味わいの一杯だと思いました。
ただ、食後のスープ割りを試しに頼んだのが失敗でした。
冷たいつけだれに熱い割りスープを投入したら半端にぬるくなってしまいました(汗)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 翔(東京都新宿区西新宿) | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事