ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 大宮店(埼玉県さいたま市大宮区仲町)

2017年01月30日 22時48分42秒 | ラーメン
今日は先週から続いている限定メニュー狙いで仕事帰りに大回りして大宮まで足を伸ばし、
大宮駅の東口から歩いて数分の所にある「蒙古タンメン中本」に向かいました。

ダメ元ではありましたが、お目当ての鳥激辛は売り切れていたので、目的を変更。
順番が来て店内に案内され、券売機で誠スペシャル(850円)にチャーシュー2枚(210円)、
バター(60円)、チャーシュー飯(210円)、更にコーラ(210円)をチョイス。
店員さんに食券を渡す際にLINEクーポンでゆで玉子をオーダーして待ちました。

出て来たのはどう見ても辛くない訳ないだろってくらい真っ赤な激辛味噌スープに中太ストレート麺が入り、
豚バラ肉、豚挽肉、唐辛子と追加トッピングのチャーシュー、バター、ゆで玉子が乗った一杯とチャーシュー飯でした。

スープはいわゆる北極ラーメン辛さ○倍とは違って粘度(あるいは唐辛子の濃度?)が
上がる訳ではないので、コクはあってもサラッとしていて突き抜けるような辛さです。
麺は定番の食べ応えのある麺で、スープの持ち上げも相変わらず良好です。

チャーシューは薄味ながらも薫香が強く、食感も良いし食べ応えも十分です。
豚バラ肉と豚挽肉が全体にコクをプラスといったところでしょうか。
ただ、刻んだ唐辛子が結構ヤバい感じです(笑)。どさくさに麺に絡みつきます。

全体的には一見さんお断りの突き抜ける辛さが楽しめる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【不定期連載】怒りのラーメ... | トップ | 麺屋 翔(東京都新宿区西新宿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事