ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

つけ麺 五ノ神製作所(東京都渋谷区千駄ヶ谷)

2011年11月25日 15時16分27秒 | ラーメン
今日は店舗の設備不具合で休業していた「つけ麺 五ノ神製作所」が営業再開し、
なおかつ限定メニューが食べられるとのことだったので食べに行きました。

店の前に着いたのは開店15分前で、無駄に一番乗りでした(笑)。
開店と同時に店内に案内され、券売機で赤ワインソースのつけ麺(950円)の
食券を購入し、カウンター席に座って店員さんに渡して待ちました。

出て来たのはこの店にしてはあっさりめで、なおかつミネストローネ風にアレンジされた
つけだれにブロック上に刻まれたチャーシュー、タマネギ、メンマが入り、
冷水で締められた太めのストレート麺の上にフランスパン、
赤ワインで味付けされた豚肉、ルッコラの葉が乗った一杯でした。

つけだれは適度にこってりしつつも独特の酸味と甘味のバランスが良く、
麺自体もツルツルッとした食感で食べ応えがあり、つけだれの持ち上げは良好です。

刻みチャーシューはゴロゴロッとした食感で食べ応え十分で、
タマネギから出る甘味がつけだれの味から角を取るといったところでしょうか。
麺の方に乗ってる赤ワインで味付けされた豚肉は単体で食べても良いのですが、
つけだれに浸して食べてももちろんグッドです。フランスパンもつけだれに
浸しながら食べると洋食的な味わいで、これが箸休めといったところでしょうか。
ルッコラのシャキシャキ感もマッチしていて悪くはありません。
ただ、三角形にカットされたメンマがかなり肉厚で歯応えがあり、
これだけはあまりに存在を主張し過ぎな気がしました。

全体的には洋風の独特な味わいでしたが、表面的な味付けだけでなく、
ベースの部分もしっかり作りこまれていることを感じさせる一杯でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更におまけ | トップ | 季節モノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事