ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 船橋店(千葉県船橋市浜町)

2018年07月29日 18時00分34秒 | ラーメン
今日は残念ながら不本意な結果となった鳥見でしたが、粘って無理して体力を消耗しても
仕方がないのでスパッと切り上げて撤収し、バスと電車を乗り継いでビビット南船橋の
1階に入っている「蒙古タンメン中本」を目指しました。

昼飯時に被ったこともあり、店の前には10数人の行列が出来ていましたが、この程度は折り込み済み。
とりあえず最後尾に並んで待ち始めたところ、目の前で早速列内合流発生。船橋店は客層のレベルが低く、
マナー違反が横行しているのが唯一の欠点でしょうか。注意して最後尾に並び直させ、順番を待ちました。
店の前の貼り紙にも禁止行為として明記してあるのですが、この手のバカどもは自分達のやっていることが
該当していることすら理解できないから始末に負えません。本当に千葉県の民度は低いと言わざるを得ません。

順番が来て店内に入り、券売機で限定の北極プルプル(930円)を軸にチャーシュー2枚(210円)、
半ライス(120円)、湯豆腐(210円)、コーラ(210円)をチョイス。
食券を店員さんに渡してカウンター席でしばし待ちました。

出て来たのは真っ赤で激辛な味噌スープに中太ストレート麺が入り、牛モツ、ネギ、ニラと
チャーシュー、LINEクーポンでお願いしたゆで玉子が乗った一杯と半ライス、コーラでした。
なお、湯豆腐は厨房内のオペレーションの関係で遅れて到着したので写真は撮ってません。
※時間が読めないのに待っていたら麺が伸びてしましますので・・・。

スープは当然のごとく激辛な訳ですが、激辛一辺倒ではないアレンジを感じさせてくれるのはさすがです。
麺は食べ応えもあってスープの持ち上げも良く、こちらも汎用性の高さを感じさせます。

チャーシューは肉厚で食べ応えがあり、牛モツも下処理が丁寧になされていて
スープとの親和性も問題なしです。ネギとニラは薬味兼彩りといったところでしょうか。

で、麺を食べ終わった跡に湯豆腐を投入してこれをおかずにご飯を頂きました。
豆腐に良い具合にモツの旨味とスープの辛味が染みて予想以上にグッドでした。

全体的には激辛ではあるけれどそれだけではない奥の深さを感じさせる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の変身 | トップ | 麺屋 翔(東京都新宿区西新宿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事