ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 新宿店(東京都新宿区西新宿)

2014年07月29日 22時10分51秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに激辛好きの同僚と一緒に限定メニューを食べるべしということで
小滝橋通り沿いにある「蒙古タンメン中本」まで足を伸ばしました。

店に着くと思ったより店内は空いていて、こちらを見た店員さんが「毎度どうも~♪」とばかりに
テーブル席を用意してくれていたので、すぐさま券売機で本日のお目当てである北極の超(930円)と
半ライス(120円)をチョイスしました。食券を渡す時に色々オーダーを聞かれたのですが、
とりあえずノーマルバージョンで麻婆の辛さは普通でお願いしました。

出て来たのは辛味全開のスープに中太ストレート麺が入り、麻婆豆腐、ガーリックチップ、
コーン、パルメザンチーズ、ネギ、モヤシ、キャベツ、北極味玉、豚バラ肉等が乗った一杯でした。

スープが恐ろしく辛いのは既に知っていますので、慎重に麺をすすったのですが、それでもむせてしまいました(笑)。
パルメザンチーズを溶かすといくらか辛味が緩和されるかと思ったのですが、焼け石に水とは正にこのことでしょうか?
溶かした周辺の色が少し薄くなるだけで辛味は大して変わりませんでした。そして北極味玉も辛いです。
玉子由来の甘味とかそんなのは微塵も感じさせない一品です(爆)。
麺にも野菜にも強烈なる辛味がまとわりついて、旨味ももちろん感じるけど、辛味の前に屈服せざるを得ない感じです。
以前、食べきった時は北極の辛さ2倍がベースだったらしいのですが、これは辛さ3倍がベースだったのではないかという気がしました。
確かに、ルリの体調は万全とは言えませんでしたが、だからと言って辛さ耐性がそんなに落ちるとは思えないので・・・。

店の部長さん(店長の更に上の方)に話をうかがったら、前より辛いかもとのこと。
そして、最終日である4日目は北極の辛さ12倍をベースに作るとのこと(ちなみに、今日は2日目)。
5倍でスープがペースト状になるというのに12倍ではほとんど固形物では?
とても恐ろしくて食指が伸びません。ここで敢えて味噌タンメンを注文するというのはありや否や?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も変身 | トップ | 仕事帰りの電車の中にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事