ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

葫(千葉県市川市新浜)

2008年01月20日 20時34分22秒 | ラーメン
実はブログには書かなかったのですが、この店には時々食べに行っていて、
塩ラーメンだけでなく醤油ラーメンとつけめん(醤油味)も食べていました。
醤油味も悪くはなかったのですが、塩のインパクトが強く、
この店で塩味のつけめんが食べたいなぁと思っていたのですが、
店の前に着いたら「塩つけめん」の文字が・・・。

という訳で開店を待って店に入り、塩つけめん(893円)をあつもりで
注文し、トッピングで手造りチャーシュー(315円)も注文。

豚骨・鶏がらベースにニンニクや根菜類を加えて煮込んだ
スープの濃度を上げて酸味と辛味を加えたつけだれには
海苔、ネギ、揚げニンニクと半熟玉子が入り、
中太の麺が入った皿にはチャーシューとモヤシが乗っていました。
更にスープ割用のスープが最初からデフォルトでついて来ました。

麺はつけだれがよく絡み、ベースとなっているスープの良さが
しっかり活きていましたが、前に塩や醤油のラーメンを食べた時に比べて
スープの配合を変えたのか、あるいは濃度を上げてつけめん用のたれに
したからなのか、ニンニクの味が強くなった気がしました。
しかし、つけめんとしてはこれがかえって良かったように思えます。

トッピングで追加注文したチャーシューは相変わらず肉厚で柔らかく、
味のしみ具合も良い感じだったのですが、
単体でつまみとして食べても良かったかも知れません。
半熟玉子はやっぱり味付けなしでしたが・・・(笑)。

全体的には麺とスープの良さをしっかり味わえる、
期待を裏切らぬ一杯でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何これ? | トップ | 二代目海老そばけいすけ(東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事