ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 御徒町店(東京都台東区上野)

2016年08月14日 22時36分07秒 | ラーメン
今日は8周年祭があるということで鳥見を終えて機材を家に置いてから一路、御徒町の「蒙古タンメン中本」に向かいました。

店の前に着くと予想以上の行列が・・・という訳でいつも通りに並んで待った訳ですが、今日は1時間45分待ちで
店内に案内されました。このところ北極だの冷し味噌だのと通常メニューの辛さMAXばかり食べているので、
今日は変化をつけて五目蒙古タンメン(880円)に野菜大盛(60円)と半熟味付玉子(120円)のチョイスで、
食券を購入し、店員さんに渡してカウンター席に案内されました。

しばらくして出て来たのは辛さを前面に押し出した味噌スープに中太ストレート麺が入り、豚肉、マーボ豆腐、
ゆで玉子、あからさまに唐辛子で味付けされた味玉、モヤシ、キャベツ、ネギ、キクラゲ、ニンニク等が乗った一杯でした。

スープは当然のごとく辛い訳ですが、野菜の旨味が加わって辛さ一辺倒ではありません。
麺はコシがしっかりあって食べ応えも十分でスープの持ち上げも相変わらず良好です。

豚肉は唐辛子で味付けされていてスープに更なる辛味を加える訳ですが、肉自体が結構食べ応えありです。
クタクタになるまで煮込まれた野菜はやはり中本らしさの1つでしょうか。限定などで時々やるシャキシャキバージョンも
捨てがたいですが、煮込まれた野菜というのは食べやすくて量を食べられるので栄養的にも良さそうです(汗)。

全体的には辛さと旨さと食べ応えを楽しめ、なおかつ安心して食べられる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転戦先にて | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事