ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

ルリの怪しいDigiscoping再び ~シャッターボタンとレリーズの接触~

2015年09月08日 18時14分03秒 | 機材ネタ
レリーズを使うにあたってその先端部が接触するシャッターボタンに何らかの細工をしないと
シャッターを切れなくなる訳ではないのですが、レリーズを押し込んだ時に余計な振動が発生する原因になります。
そんな訳でホームセンターでたくさん売っている、ドアを開けた時に取っ手等が当たる壁の位置などに貼る衝撃吸収材を物色し、
シャッターボタンのサイズにちょうど合い、なおかつ適度な弾力を持つ物を選び出してシャッターボタンに貼り付けました。

この衝撃吸収材の固さに関しては各自の好みがあるかと思います。ルリの場合は少し固めかもしれません。
レリーズを押し込む時の力加減というかフィーリングに左右されるので、たった一つの正解というのはないかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリの怪しいDigisco... | トップ | 蒙古タンメン中本 吉祥寺店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機材ネタ」カテゴリの最新記事