ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 目黒店(東京都品川区上大崎)

2018年12月11日 22時58分27秒 | ラーメン
今日は、“そうだ、根菜類を食べよう”・・・ではなく、新作の限定メニューを頂こう(爆)ということで、
またしても目黑に・・・。そして向かったのは目黑駅の東口から少し歩いた所にある
「蒙古タンメン中本」でした(笑)。

店に着くと店内はチラホラと空席があり、すんなり入れそうです。とりあえず入ってすぐ右の
券売機で本日のお目当てである冷し味噌やさい冬(980円)にチャーシュー1枚(110円)、
半ライス(120円)、辛やっこ(170円)、コーラ(210円)をチョイス。
カウンター越しに店員さんに食券を渡してしばし待ちました。

出て来たのは激辛味噌スープに豚肉、キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、キクラゲ、
レンコン、シイタケ、サツマイモ、が入ったつけだれと、冷水で締めた太麺という組合わせで、
麺皿の方にチャーシューとネギ、LINEクーポンで頼んだゆで玉子が乗った一杯でした。
※辛やっこはメインが出て来る前に食べたので写真に写ってません。

つけだれは相変わらず一見さんお断りの突き抜けた辛さですが、サツマイモの甘味が明確に感じられ、
ちょっとだけ優しさを感じないではありません。いや、本当にちょっとだけ・・・(笑)。
麺は通常メニューで使っている中太ストレート麺ではないのですが、
このメニューなら確かに太麺で正解だと納得です。

麺の合間に各種野菜を食べながら食べ進めるのですが、味やら食感やらに変化があって
盛り沢山だけど飽きが来ません。特にキクラゲ、レンコン、サツマイモが良い感じに
アクセントになっています。シイタケが意外に主張しませんでしたが・・・。

全体的には突き抜けた辛さと野菜の良さを楽しめる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華そば 竹むら(東京都目... | トップ | 地元の公園にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事