ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔(東京都新宿区西新宿)

2017年01月04日 21時46分42秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに買い物を済ませ、西新宿の「麺屋 翔」に年始の挨拶がてら食べに行きました。

本日水曜日は限定味噌らーめんの日でして、実はデフォルトの塩を食べるか限定の味噌を食べるか
ギリギリまで迷いながら店の前まで歩いてきた訳ですが、明らかに味噌推しの看板を見て決断。
店内の券売機で特製味噌らーめn(990円)の食券を購入して店員さんに渡し、カウンター席に案内されました。
当然、この間に店主や他の店員さんにも年始の挨拶をしました。

しばし待った後に出て来たのは動物系ベースに味噌をきかせたスープに中太麺が入り、
チャーシュー、モヤシ、ネギ、メンマ、味玉、おろし生姜が乗った一杯でした。

スープは味噌だけでなくベースの旨味というか厚みを感じさせる味わいで、濃度が濃いのではなく、旨味が濃いなぁという印象です。
魚介系の旨味を増強したり香味野菜を増強したりと改良に余念がないようですが、
一体どこまで進化すれば満足するのでしょうか。まだまだ目が離せません。
麺は相変わらずこのメニュー限定のプリプリした食感の麺で、スープをよく持ち上げます。

チャーシューは脂身が多そうですがしつこくなく、肉自体の食感も楽しめてグッドです。
モヤシやネギのシャキシャキした食感や生姜の香りがアクセントになって、
全体をいわゆる札幌純すみ系の味噌ラーメンへと方向付けているような感じです。
きちんと戻していて柔らかくも適度に歯応えのあるメンマや半熟の味玉に至るまで、隙らしい隙を見せません。

全体的には力強くもバランスのとれた味わいの一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンな子 | トップ | もっとやれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事