ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺処 MAZERU 代々木店(東京都渋谷区代々木)

2013年04月18日 23時06分54秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに無性にガッツリ食べたい心境だったこともあり、
代々木駅の近くの雑居ビルの地下1階にある「麺処 MAZERU」に食べに行きました。

とりあえず食べたいものは決まっていたので、狭い店内の券売機でチーズ肉増しまぜそば(塩)(1000円)
をチョイス・・・と言っても、券売機でそのままの名前のボタンがある訳ではなく、
チーズ(100円)、肉増し(200円)、まぜそば(塩)(700円)と3枚の食券を
購入してカウンター越しに店員さんに渡し、無料トッピングは“全増し”でオーダーして待ちました。

出て来たのは太めの平打ち麺の上にチャーシュー、刻みチャーシュー、モヤシ、タマネギ、高菜、
チーズ、刻みニンニク、生卵、たっぷりの背脂が乗って粗引き黒胡椒がかかり、丼の底には塩ダレが沈んだ一杯でした。
店員さんから“ニンニクが足りなかったら言って下さい”って言われましたが、
追加するまでもなく結構な量のニンニクが・・・(笑)。これ以上足したら・・・(汗)。

セオリー通りに混ぜ込みを開始したのですが、今日は疲れていることもあって箸が重く感じます(笑)。
でも、これを乗り越えなければとまぜそばが味わえません。やっとこさ混ぜ終えて食べ始めたのですが、
無料トッピングで頼んだ“全増し”には“カラメ”、つまり味濃い目も含まれており、塩の角が立った味わいです。
が、塩ダレよりも気になったのは高菜。どうも変に主張し過ぎる気がします。

チャーシューはやわらかく煮込まれていて、生卵とチーズでマイルドかつこってりな感じを出し、
ニンニクと粗挽き黒胡椒でパンチを出しているといったところでしょうか。
食べ応えのある麺が全てを絡め取っている感じです。

全体的にはジャンクな感じを出しつつもオリジナリティを感じさせる一杯でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二丁目つけめんGACHI(... | トップ | 【在庫より】偶然の産物シリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事