ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔(東京都新宿区西新宿)

2017年08月15日 22時57分26秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに色々と用事を済ませた後、大回りして西新宿の「麺屋 翔」まで足を伸ばしました。

店内に入り、券売機で鶏白湯特製ラーメン(990円)の食券を購入してカウンター越しに店員さんに渡して
あとは待つのみ。馴染みの店員さんに近況を報告しつつラーメンが出て来るのを待ちました。

出て来たのは鶏白湯ベースのスープに中細ストレート麺が入り、チャーシュー3種(鶏2、豚1)、
メンマ、味玉、刻んだ大葉、柚子胡椒等が乗った一杯と、別皿のオマケで甘トロ豚チャーシューでした。

スープは鶏の旨味がしっかり出ていてマイルドな舌触りがポタージュスープを連想させます。
麺は滑らかな食感でスープの持ち上げも良好で、このスープと麺の組合わせだけでも相当に満足度が高いです。

チャーシューは鶏の胸肉はしっとりした食感、モモ肉はゴロッとした食感、豚の方も食べ応え十分で、
肉質を活かして柔らかい中にも食感や味付けの変化があって飽きが来ません。
大葉がスープの中で一定の存在感がありながらもスープの邪魔をしていないのがグッドです。
柚子胡椒は少量ですが、これをスープに溶かすとスープの味が引き締まって完成といったところでしょうか。
味玉も薄味でスープの味を邪魔せず、丼の中で各要素が主張し過ぎずバランスがとれています。

全体的にはますます完成度が上がり、隙らしい隙を見せない一杯だと思いました。
別皿の甘トロ豚チャーシューも相変わらず美味で、ラーメンのトッピングとしてだけではなく、
おつまみとしても十分に美味しい逸品だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮干中華そば鈴蘭 新宿店(... | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事