ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 東池袋店(東京都豊島区東池袋)

2018年11月18日 18時39分56秒 | ラーメン
今日は5周年祭があるということで朝一で池袋駅の東口からサンシャイン方面に向かう途中にある
「蒙古タンメン中本」に向かいました。池袋駅のコインロッカーに荷物をあらかた預け、
折り畳みイスとスマホ用のモバイルバッテリーをザックから出して店に向かい、着いたのが7時ちょい前。
無駄に一番乗りでした(笑)。まあ、その方が食後の予定が立てやすいのですが・・・。

店の前で待っている間に出勤してきた店員さんとか社長に挨拶をし、30番目までの客は
早々に店内に案内され、券売機で食券を買うようにとのことで順番に・・・というか1番目に
案内され、食券を購入。再度外の列に並んで開店を待ちました。ちなみに、本日のチョイスは
食後に鳥見に行くことを考えて北極ラーメンとか冷し味噌ラーメンの系統をパスして
五目蒙古タンメン(880円)にトッピングでチャーシュー2枚(210円)、野菜大盛(60円)、
背脂(60円)、更に半ライス(120円)、コーラ(210円)という組合わせでした。

通常11時開店なのですが、周年祭だと列が長くなるからなのか、30分早く開店。
店内のカウンター席に案内されてから程なくして出て来たのは辛味噌スープに中太ストレート麺が入り、
チャーシュー、豚バラ肉、麻婆豆腐、ゆで玉子、モヤシ、キャベツ、ネギ、キクラゲ、ニンニク、
背脂等が乗った一杯と半ライス、コーラでした。

スープはピリ辛味噌スープで麻婆豆腐と辛く味付けされた豚バラ肉の辛さがしっかりきいてます。
そこに野菜の旨味も加わるので全体に辛さ一辺倒ではない複雑な味わいになっています。
今回は個人的に初めて中本で注文する背脂がどのように影響するのかも試してみたのですが、
辛さを緩和しつつもコクが加わり、これまた良い感じです。麺も食べ応え十分でスープの持ち上げも良好です。

クタッとなるまで煮込まれた各種野菜や豚バラ肉、麻婆豆腐と一緒に麺を食べると
味や食感の変化も楽しめ、決して単調にならず最後まで食べ進めることが出来て良い感じです。

全体的にはを辛さと共に色々な旨味と食べ応えを楽しめる一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某所のイルミネーション | トップ | 今日の変身? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事