ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

スパイス・ラー麺 卍力(東京都江戸川区西葛西)

2016年09月04日 17時35分45秒 | ラーメン
今日は諸般の事情により休みに関わらず鳥見に行けないもどかしさを晴らすべく、
西葛西駅の北口から少し歩いた所にある「スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)」に向かいました。

開店30分前に着いたのに店の前には行列が・・・。人数を数えたら一巡目に入れないことが判明。
開店後、とりあえず店内の券売機でスパイス・特製ラー麺(980円)とスパイシー肉飯(280円)の食券を購入。
食券を店員さんに渡す際に“ネギで”とオーダーするのはお約束(汗)。開店後30分ほど経ってカウンター席に案内されました。

出て来たのは豚骨魚介系のスープに醤油ダレやトマトピューレ、各種香辛料(※)をきかせたものに中太麺が入り、
チャーシュー、ネギ、モヤシ、ブロッコリー、味玉、香辛料類が乗った一杯でした。
※クミンやコリアンダー等、13種使っているとのこと(店の公式HP)。ただし、そこまで行くとルリの舌ではどれがどれやら(笑)。

スープはベースがしっかりしているところに独特な香辛料使いによる辛味と酸味が加わり、
一言では形容しがたい奥深い味わいに仕上がっています。無理矢理表現するなら、和とアジア料理の融合でしょうか。
カレーでも唐辛子でも胡椒でもワサビでもない、食べてみないと分らない独特の感覚です。
麺はコシがしっかりあって食べ応え十分で、スープの持ち上げも良好です。

肉厚なバラロールチャーシューは食べ応えは十分ですが、薄味でスープの味を邪魔していません。。
モヤシのシャキシャキした食感がアクセントになっていて、半熟のゆで玉子は味付けがない分、このスープには合っています。
ブロッコリーは彩りというか箸休めといったところでしょうか。。上からかけられているオリジナル配合の香辛料は
スープに使っている物の中から選んで乾燥させたのでしょうか、良い感じにアクセントになっています。

全体的にはバランスがとれていながらもインパクトがある、複雑な味わいの一杯だと思いました。

サイドメニューで頼んだスパイシー肉飯はスープとほぼ同じ方向性の味付けの
刻みチャーシューが乗ったご飯で、こちらもなかなかに美味でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在庫より】偶然の産物 ~... | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事