今日は鳥見の帰りに少し早めの夕食を食べて帰ろうということで千葉駅で途中下車し、
駅の東口から歩いて数分の所にある「蒙古タンメン中本」まで足を伸ばしました。
店内に入り、券売機で本日のお目当てである北極スペシャル(950円)、
チャーシュー2枚(220円)、食後の辛味消し用にコーラ(210円)をチョイス。
店内がちょうど満席だったので、食券を店員さんに渡してカウンター席に案内されるのを待ちました。
カウンター席に案内されてから少し待って出て来たのは激辛味噌スープに中太ストレート麺が入り、
チャーシュー、チョリソー、モヤシ、唐辛子、炙りチーズ、粉チーズが乗った一杯でした。
チャーシュー、チョリソー、モヤシ、唐辛子、炙りチーズ、粉チーズが乗った一杯でした。
スープはベースが北極ラーメンということもあって見た目通りの激辛で、
チョリソーからの油や塩分を考慮して色々調整されているからか、
北極ラーメンとは似て非なる味わいに仕上がっています。
この辺の芸の細かさもまた、中本の魅力とも言えます。
麺は食べ応えもスープの持ち上げも申し分ありません。
チャーシューはしっかり炙ってあるのでジューシーで香ばしく、
チョリソーもふんだんに入っていてその風味と辛さ、ゴロゴロした食感がグッドです。
モヤシのシャキシャキした食感も良いですし、2種のチーズがスープにコクと香りをプラスしてます。
全体的には激辛プラス特別感を楽しめる一杯だと思いました。