今日は当初行こうと思っていた店が定休日だったことから急遽行き先を変更し、
川越駅の西口からすぐ・・・というか、線路脇と言っても良いくらいの所にある、
「麺匠 清兵衛」に食べに行きました。
店の前には数人の行列が出来ていましたが、待ち時間数分で店内に案内されました。
淡麗か濃厚か迷いましたが、とりあえず店内の券売機で特撰濃厚鶏そば(1000円)をチョイス。
食券を店員さんに渡してカウンター席に案内されました。
案内されてから程なくして出て来たのは鶏白湯スープに中細麺が入り、
チャーシュー2種(豚・鶏)、海苔、ネギ、タケノコ、味玉が乗った一杯でした。
スープは濃厚で甘味もしっかり感じられ、ポタージュスープのような表情も見せています。
麺は心持ち柔らかめですが、コシは残っていてスープの持ち上げも良好です。
チャーシューは2種ともにしっとりした食感で食べ応えもちゃんとあったのですが、
2種とも塩気が強めで、スープの中でやや浮いた感じになっていました・・・というか、
気になったのはこの一点だけです。海苔はまあ、仕方ないとしても、
メンマではなくタケノコが入っているのも食感やスープとの相性を考えればベストチョイスと言えますし、
味玉もきっちり半熟で心持ち濃いめの味付けもアクセントになっています。
別皿で添えられてきた高菜も悪くはなかったけど、お勧めのままにスープに投入するには
塩気がきつめでスープの味を壊しそうな気がして投入出来ませんでした。
全体的には店主の好みのチューニングがややしょっぱめなのかな?というのは感じるものの、
能書きに偽りなく丁寧に作り込んでハイレベルにまとまった一杯だと思いました。
デフォルトの淡麗にも期待大です。