自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

『R290とちお:センチュリーラン』 やっつけレポ。

2009-10-29 23:52:27 | TEAM SONICBOOMのログ
前日、店を閉める前に自分のロードレーサーの前輪が振れているのに気付く。
走る前に気付いて良かったわ。ニップルで調整。これで準備は万端…。

日曜日、6:00に店のシャッターを開けると、一番最初にやってきたのはこの日を待ちわびていたO竹君でした。

気合入ってるね。

私は喜多方へ行った時より距離が短いから、のほほんとしたお気楽モード。
昨年は入広瀬まで行ってるし楽勝じゃん~♪

ボトルに水を入れ、次にタイヤに空気を入れようと前輪を回すとカーボンリムの中から『カラリンカラリン…』 あっ、ニップルが飛んでる。
直す時間が無いから普通のアルミリムのホイールに交換。
カーボンはロングライドで威力を発揮するのにな。残念。

最後にやってきたななパパさん。『今日は風が強いよ』
『ふーん、でも平地だけでしょ?今日は山の方へ行くから山陰になって強いかぜは吹かないんじゃない』と、呑気に答える私…。

07:00
集合写真を撮って出発。
予想してたほど気温は下がらなかったので気持ちよく走れる。

豊浦から月岡へ向かうところ。
影が長く延びて気持ちのいい朝。
テキトーに先頭交代して走る。

月岡からR290に乗る。
日陰はちょっと寒いね。

多分08:00ごろ
R290の最初のセーブオンで休憩。

みんなを撮影しようとしているななパパさん。
車の下にネコがいるんですが、遊んでくれなかったので私は日向ぼっこ。
コンビニの前は日陰で寒いのよ。

10分くらい休憩して出発。

大日原演習場の辺りから左からの横風を感じる。

保田の開けた辺りからは突風を伴う横風!
『うひゃー!』ハンドルを持っていかれる!

風に対して車体を斜めに倒しながら走る。
みんな綺麗に斜めに走っているのが面白くて写真を撮ろうとするが、ハンドルが取られて怖くて撮影できない…。
時々突風が吹くのでディープリムのI川さんが飛ぶように流される。O竹君も流される。
私は不幸中の幸いで、前輪をノーマルリムに代えていたんですが、フロントバッグのせいで風に煽られてる感じでした。

R49に出てからは風に正対して走る。

自転車が重い、進まない…。 先頭は誰?とにかく頑張れ。

馬下からはR290に復帰。
阿賀野川を渡る馬下橋ではまた横風。
『うひゃー!おっかねー!』

橋を渡ると道は右に折れ、今度は追い風。
快調に飛ばす。…のもつかの間、左に道は曲がり横風。
しかも線路を渡る弧線橋。

風速10m/s、突風付き。吹流しもススキもビシッ!と横になびいています。
流石にここでは自転車を停めて撮影しました。

村松の街の辺り、セーブオンで2度目の休憩。
私はR290を『セーブオン街道』って名付けています。そのくらいセーブオンが目立ちますね。

三度目の休憩はちょっと近かったけど、『冬鳥越スキーガーデン』で休憩。
だって、ななパパさんが停まったんだもん。その理由は…。

県内最古の木造電車『モハ1』
昭和29年まで蒲原鉄道を走っていたそうです。おらぁ、生まれてないから判らねぇだ。

初めて見るけどなんとなくノスタルジック。画像をクリックすると悦に入っている客人が一人…。

運転席は車両の前後についています。席と言ってもコントローラーと背もたれが有るだけでした。

半鋼製電動客車『モハ61号』
これは平成11年の蒲原鉄道が廃止になるまで走っていたそうです。

蒲原鉄道唯一の電気機関車『ED1』
これも蒲原鉄道が廃線になるまで約70年間走っていたそうです。ちょっと凄いね。

ウチらが休憩してる間にも鉄チャンらしきカメラマンが3組ほど来てました。

この後も風にやられながらアップダウンを繰り返し、集団はバラけて道の駅『R290とちお』に着いたのは11:25。ここまで89kmでした。
道の駅は『あぶらげ祭り』の余波もあって臨時駐車場も満杯になるほどの人出。
誰かが自転車の番をして順番に買い物や食事。私は屋台のお好み焼きを食べました。
あぶらげを食べたのはななパパさんだけ。お土産にあぶらげを買ったのはガッツ石橋くんだけかな?

12:35
『R290とちお』を出発。
往路の左からの横風は帰路には止むことも無く、右からの横風になっただけ。

みんなバラバラに走って、休憩で合流するって感じ。

往路では寄らなかったセーブオンにも帰路には寄ったので、全店舗制覇してきました。

馬下橋では風で欄干に叩きつけられそうになってヒヤヒヤしました。欄干が低いんで風に煽られて接触したら乗り越えて川に落ちちゃいそう。
トンネルよりも怖かったですね。

新発田の市街地へ入る手前、N宮さんとガッツくんと別れてショップに着いたのは17:20。

総走行距離:174.9km
総走行時間:10時間20分

ネットの走行時間:6時間53分
ネットの平均速度:25.3km/h

最高速度:62km/h 帰りのR49で追い風に乗ったとき。

あー、疲れた疲れた。でも楽しかった。みんなマゾだ