Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

乗鞍をいろどるもの

2007-08-27 | 徒然雑記
 
山頂付近に雪が残るみどり色の夏山に
年に1日だけ溢れるほどのキャンディーがばらまかれる

それは深い色した静かな山を
ただ1日だけきらきらと
騒がしくきらめかせる

山は揺れるでもなく、赦すでもなく
カラフルな小さい生き物たちが何千とまとわりつくのを
みている

年に1度だけ こうして
自分の身がきらきらと飾られるのは
まあ少しだけ賑やかしいけれども悪い気はしない


朝日がもう高くのぼって 
そろそろ昼にでもなろうかという頃になると
きらきらは足元からその身全体を彩り始める
強い夏の日差しがそのきらきらにふりそそぐ

昼どきになってしまうと
きらきらは一斉にその身から滴り落ちる

午前中いっぱい声を上げるのを待っていた鳶が啼く
山はただもとの深いみどり色の山になる




 【全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 公式ページ】





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラはキラキラのもと (ヨーコ)
2007-08-29 10:34:34
眼に栄養を。
それから、眼を通して心に栄養を。
だね!
返信する
おおおおおー!! (かわな)
2007-09-03 09:29:21
とうとう大会が行われたのですね!!
いかがでしたか??

無事に終わられたなら何よりです☆


しかも、参加するの抽選なんですね
すごい。。。

返信する
お山のチカラ (マユ)
2007-09-03 14:08:16
>ヨーコちゃん

山を満喫してくると、私の身体の中に「みどりいろのもの」が充満するのだと、目に見えないなにかが見える人はそう云います。そのみどりいろがあるうちは、心が涼やかです。

もう使い果たして欠乏してしまったので、新しいみどりいろがほしいです。
今月は無理かもしれないから、来月あたり1泊でいいからどこかいきたいな。


>かわな さま

今年から抽選になったようです。
3,800人のチャリンカーの姿はほんとうにカラフルで、可愛くて、キラキラでした。

殿はモノクロな感じだったのでキラキラ要素が少なかったけれど、お馬さんしてくれたので充分だいすきです(笑)
返信する
違うけど同じだわ (ヨーコ)
2007-09-04 09:29:57
マユちゃんのお山は、わたしの水なんだな。

海でも川でも湖でもいいのだけれど、
動く水から長い間離れると苦しくなってきます。
今住んでいるところは、どうも間違っている気がする・・・

来月あたり、ぜひぜひぜひ!行ってらっしゃい!
返信する
多分一緒 (マユ)
2007-09-04 12:09:21
>ヨーコちゃん

多分一緒ですね。
私の場合は、「山とセットで川」がないといけないので、このへんの隅田川じゃどうにもあかんのです。同じ川でも、中流~上流でないといけないようなのです。河原があったり岩がごろごろしていたり、曲がり角が淵になっているようなやつ。

町っ子としてはそういう環境に居住するとこれまたストレスであろうから、時折まとめてがっつり摂取しにいかねばならぬのです。
返信する