Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

謹賀新年。

2006-01-01 | 徒然雑記
 皆さま、あけましておめでとうございます。

 旧年中は、本当に皆さまに愉しんで頂けることが支えとなり、こうして新たな年を迎えることができました。思えば、昨年の新年には心機一転ということでブログタイトルを変更してみたりもしたものですが、その頃と比較すると圧倒的に且つ想定外に読者の方が増えてしまったこともあり、このまま暫くは現在のタイトルで継続させて頂く予定でおります。
いつまでって? ・・・飽きるまで。

ブログを始めたきっかけは、次のような思いからだ。

「思ったことや感じたことは、たとえそれがどんなに強烈でどんなに感動的な体験であったとしても、ほんの少しの時間を経てしまったら、すぐにそれらは都合よく自分の心の中で再編成されて、当初ほんものであったはずの想いとは似つかないものに変貌を遂げてしまう。それらは決して巻き戻せない。だからこそ、ほんものがほんものであるうちに、その姿を留め貼り付けてしまおう。そのせいで、それがすぐに過去という名前のものになってしまうとしても。」

そして、今この文字を目で追ってくださっている最中の皆さま、そう、あなたがいるせいで、私がこれを続ける目的が少しずつ変化をみせた。勿論、当初の動機が薄らぐことはないけれども。なにが加わったのか?

 「メッセージ」

愉しませるため?
想定する個人になにかを伝えるため?
想定しない人々になにかが伝わるかの実験のため?
あるいは、自分でも意図していない数々の。


 自分でもわからないながらに、振り向いて軌跡を確認することによって初めて見えてくる何か動的な関連を伴って意味をなすものが歴史。
次に、今の状況を歴史として見遣ることができる日がまた訪れるとしたならば、それは私の心に思い浮かぶ皆さまと、顔のまったく見えない皆さまのせい。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (lapis)
2006-01-02 00:23:39
旧年中はお世話になりありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

マユさんの素敵な記事、いつも愉しみにしております。

プログタイトルを昨年変えられたそうですが、以前はどのようなタイトルだったのですか?

好奇心がうずきました。(笑)



返信する
きっかけ (nagaikin)
2006-01-02 01:14:36
すごく賛同できます。そうなんですよね。なんかネタになりそうな出来事があって、色々と頭の中で蠢いて、後で書こうと思っても、後になるとなんか違う物が頭の中にある。これは違うなあと思うものを、それはそれでその時の記録だと思って書くこともあれば、ネタにすることを断念することも多々あります。



僕もマユさんの歴史の一ページを旅してることになるのでしょうか。そうありたいと祈りながら、本年度もよろしくお願いいたします。申し遅れました。謹んで新年のお慶びを寿ぎたく存じます。本年も良い年でありますことを!
返信する
今年も宜しく (alice-room)
2006-01-02 14:54:49
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。私の場合は、完全に利己的な自分のメモ代わりのブログと化してますが、観てくれる人がいる。それがとっても嬉しいですね♪

自分の為に書きながらも、ついでに人の役にも立つ(どんな役にかは分かりませんが?)、そんなことができれば最高ですね。マユさんのブログもいつも楽しませて頂いてます。これからも宜しく~♪♪
返信する
あけましておめでとうございます (架流真)
2006-01-02 23:22:58
今年も何卒、よろしくお願い致します。

今年こそは、暇を作って筑波へ襲来致します(ぉ



ブログ、最近コメントできてない分際で言うのもなんですが…マユさんのブログは惹かれます。考え方も。

俺、自分の思ったこととか書きなぐっていたのがブログの始まりでした。

…実はmixi以外でブログがあったりw

何か、残しておきたい。

その時だけの気持ちも一緒に保存しておきたいって、今も思います。

…描き始めると最近は支離滅裂ですけど^^;
返信する
駿河なのに寒い。 (マユ)
2006-01-03 19:39:15
静岡は、暖かい土地です。

よって、家の機密性が甘く、ついでに室内をガンガンに暖める習慣がありません。こうしてキーボードを打っている指先が徐々に凍りついてゆくほどに、家の中が寒いのであります。(※日中は、大概屋外のほうが暖かい)

あぁ、つらい。



>lapis さま



ああ、お教えしたいのはやまやまなのですが。<過去タイトル

それは1年以上前から、私のblogの歴史を一緒になって作りあげてきて下さった人々の特権ということにしてみましょうか?・・と、新年早々に少々意地悪をしてみました。

勿論、ご存知の読者さまからのネタバレはおおいに許可します(笑)



>nagaikin



あなたはここの最古の読者さまではありませんでしたっけ?

貴方とのやりとりを経て「交流」という想定外の経験を得たことが、目的が多様化するひとつの契機だったことは事実です。

歴史は、認識であり、関係性であり、まぼろし。

もう少ししたら都に凱旋するので、あと少し待っていてね。



>alice-room さま



ほんと。

自分の覚書であれ、読者への一方的なメッセージであれ、いずれにせよ自己満足であることには変わりがないのだけど、なんとなく暖かい気持になる。

ファイバーや電話線ではないなにか別のもので繋がっているような錯覚に陥る。だからこそ、別の手段でコンタクトをとってみたい人が生まれてくる。ふしぎなものです。

今年もどうぞ、盛り上げてくださいね。



>架流真



文字にしたり写真にした途端に、「ほんもの」であったはずの何かは自分の手からこぼれ去って凍り付いてしまって、何かのヴェールの中に包み込まれてしまって、過去になる。

それも少しは寂しいけれど、「ほんもの」が存在したこと自体を忘れさってしまうよりはずっとまし。よね?



奇襲上等!・・だけど、筑波に来るのなら車でないとどこへもゆけないわよ?

1月中旬をすぎたら、上京率がぐっと向上するはずだから、都内でオッケーよ。

ちゃんと食べて寝て、早く体重戻しなさいな(笑)



返信する
Unknown (うめじ)
2006-01-04 21:05:34
あけましておめでとうございます
返信する
明けましておめでとうございます。 (葵木和寿)
2006-01-05 12:18:27
昨年は2度しかお会い出来ませんでしたが。

今年はもっとお会い出来るとよいですね。



それでは今年もよろしくお願いします。
返信する
ありがと (マユ)
2006-01-05 20:03:53
>うめじ さま



ありがとう。

仏像カフェ?仏像写真カフェ?

で逢いましょう。



>葵木 さま



年間に2度も会えたらたいしたもんです。

でも、積み重ねる回数(頻度)もまた大切。

今年はもっと会えますよ。

だって、来月には江戸に凱旋するのだから。

うふ(嬉)
返信する
年始のご挨拶 (ゆいゆい)
2006-01-06 02:06:26
あけましておめでとうございます。



自分のHPやブログの位置付けですが、

私の場合は、



・ふと思ったことを忘れないうちに記録に残す

・自分の近況報告をする



がやっぱりメインですね。



でも、見ている人がいるってのは、

「人が見ているから書かなきゃいけない」とかいう義務のようなものじゃなくて、

「見守ってくれてる」という安心感のようなものを自分自身に、

与えてくれる気がします。



個人的には、気負わず、背伸びせず、ありのままに、

書いていこうと思っておりますので、

今年もどうぞよろしくお願いします。



あ、あと何かの拍子で江戸にいった際には是非ともよろしくです。(ペコリ)

返信する
ありのままに。 (マユ)
2006-01-06 20:53:08
>ゆいゆい さま



お久しぶりです。ご訪問ありがとうね。

私は近況報告については極力blogではしないように心掛けているのですが、UPすること自体が「生きてます」報告であることに変わりはなく、広義での近況報告かもしれませんね。長く更新が滞ると「元気ですかメール」が来るのがその最たる証拠かもしれません。



江戸にお越しの際には、こちらこそ宜しくね。

奈良ゆきの際に京都を通過するかもしれませんので、そちらもどうぞ宜しく。

返信する