Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

男の役職。

2008-01-22 | 徒然雑記
 
 「俺、君に一目惚れしちゃった。」
 男は酒に酔ったとろんとした目をして、わたしの腰に手を回しながら耳元で呟いた。わたしは他所を向いたままふふふと笑って、「よかったわねぇ。」と答えた。
 気がなさそうに笑ったのは、男の呼気が切ったばかりの私の髪を揺らして耳がくすぐったかったせいだ、ということにしておいた。だいいち、ほんとうに一目惚れをしてしまった人が、逢って一時間もしないうちにその事実を当人にぶちまけるはずもない。そんなことを平気でのたまえる分だけわたしはその男にとってどうでもいい存在なわけで、それはそれで馬鹿馬鹿しくも愉しいやりとりかもしれない、と思う。

 携帯の着信が鳴る。数ヶ月逢っていない人の名前が表示されたので、電話に出る。
1分も経たずに電話を切ると、「じゃぁ、わたし帰るね。呼び出されたから。」と誰にともなく(というかその場に居る顔見知り全員に向かって)云って、席を立った。
「彼氏?」先ほどから私の隣に居座っていた一目惚れ男が尋ねる。
「違うよ。男ではあるけれど。」と一瞬あけて答えた。友人と呼ぶほど親密なカテゴリではないし、彼氏はちゃんと別に居るし、どんな役職がその男に相応しいのか咄嗟に判らなかった。そうして考えた挙句に、性別が男である、という判りやすい事実のひとつだけを掻い摘んで紹介することで留めた。一目惚れ男はそこで少しばかりむっとしたような表情を浮かべた。

 そこでそんな顔をするのはお門違いにも程があるけれど、一目惚れ、という言葉を3回も5回も繰り返していただけあって、自身に演劇的な暗示を掛けていたのだろう。いいところで劇の幕が下りて、「はい、続きが見たかったら翌日お越しくださいね」と云われたようなものだ。先刻までの一目惚れ”風”のとろんとした顔は途端にしゃっきりして「今日はありがとうね。」なんて云っている。わたしは笑顔で頭を撫でながら、このへたくそめ、と思う。自分を騙すのも、他人を騙すのも。

 彼氏、とか一目惚れ、とか、そういう判り易いキーワードはある意味人の心を、いや人の心の中での居所を安定させる。それよりも、いまどこかでわたしを待っている男のほうが、「男」としか説明できなかったボンヤリした男のほうが、より一層不安定でリスキーな存在だ。

 もう出逢ってから数年経つけれど、今更云ってみようか。
「実はわたし、初めて逢ったときに一目惚れしてたのよ。」
本気にしたとしても、嘘だと判っていても、きっと椅子からずり落ちるに違いない。
その様子を想像してくくっと笑いがこみ上げてくるのを堪えた。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの・・・そういうのは駄目でしょうか? (alice-room)
2008-01-22 22:01:24
さすがに一目惚れとは言ったことはないのですが、好きな女性にはすぐ言ってしまうのですが・・・。
そうか、そうか、だから誰も信じてくれなかったんですね。今更ながら、10年前の事を思い出して、笑える自分が歳食ったなあ~と思ってしまいますネ。

最近は、『好き』と言いたい女性に出会う事がなく、いささか味気ない日々を送る毎日です。

男女を問わず、素敵な出会いは一番の刺激ですね!!
返信する
Unknown (Assvaal)
2008-01-22 22:27:08
 貴女の友人なら、笑って受け流せる器の人だと思うけど、相手を間違えると想定外のトラブルになるよ。

 もっとも、その状況さえも楽しめるのかもしれないけど。
返信する
Unknown (saorr)
2008-01-24 02:06:49
saorrは一目ぼれだってば・・・・

返信する
※登場人物は実在の人物では(略 (マユ)
2008-01-24 16:17:23
>alice-room さま

いやいや、わたしも思ったときに云ってしまうくちなので、それを否定する気はさらさらないですよ~。
「冗談じゃないの?」とか、「はいはい、ありがとね」という反応を受けることもあるし、そういう反応こそを期待する場合もあるのだけれど・・

今回の記事の男は、「はじめて出逢った小一時間後」だからこそ、その嘘っぱちさが際立って、確定的で、面白いわけなのです。

※このお話はフィクションです


>Assvaal

※このお話はまごうことなきフィクションです

これがほんとうだったら日々がとてもスリリングで愉しいだろうよね(笑)
要らぬトラブルは御免だけど、愉しいことならウェルカムです。


>saorr

だれに? >一目惚れ

一目惚れはすることもあるでしょう。
あたしはないけど。
でも、一目惚れを当日にカミングアウトすることもないでしょう?ほんとうは、あるところには普通にあったりするのかしら?あたしが知らないだけで。

誰かおしえて。
返信する
一度惚れ (ヨーコ)
2008-01-26 16:02:38
一目惚れはしないけど、だいたいいつも一度(?一日?)惚れをしてます。
わたしは一度惚れは当日にはカミングアウトしないなぁ。
素早く惚れるのは愉しいけど、素早く打ち明けちゃ愉しみが減るような気がするよー。

リスキーな存在ってどうしてああ愉しいんでしょうね。
崖っぷちって色んな選択肢があってゾクゾクするからかしらん。
返信する
Unknown (一徳斎)
2008-01-27 01:13:56
あ、「いまさらだけど、実は一目ぼれ」使ってみよう。
いいねぇ、面白そうだわー。
返信する
たしかに・・ (三木太郎(fromヤクルト))
2008-01-27 23:09:43
「一目惚れ」をするというより、
ヨーコちゃんの書いている「一度惚れ」という感じ。
そんな気がします。

ただ、そのことをすぐさま相手に
カミングアウトするか・・
→しないなあ・・・。

その「惚れたってこと」を、自分の心の中で
検証?する時間が必要な気がするのです・・。
返信する
Unknown (saorr)
2008-01-28 01:57:33
だから・・・・大分経ってから告白したじゃない・・・マユマユに・・・

いきなしはいえないよ。。。恥ずかしいじゃないか。
返信する
「気のせい」はアリ。「カンチガイ」はナシ。 (マユ)
2008-02-01 11:53:05
>ヨーコちゃん

そうだよね。
その日のうちのカミングアウトは、ちょっともったいなさすぎる。
わたしは、崖っぷちの愉しみを、何歳まで愉しめるかに興味があります。案外、エンドレスかもしれないけれど。


>一徳斎 さま

ぜひぜひ使って。
そして、使ってみたら反応についてフィードバックして!


>三木太郎(fromヤクルト)さま

「検証」。それがもっとも常識的な感じかも。
カンチガイだったり気のせいだったりする不幸な可能性を排除する作業。


>saorr

あ、あたしのことか(笑
聞かされたのは数年後だよね? たしか。


返信する
エンドレスですよっ! (ヨーコ)
2008-02-03 19:58:15
崖っぷちの愉しみはエンドレスですよ!
少なくともわたしとかマユちゃんの場合はエンドレスだ!
保証します。

・・・愉しめる余裕がいつもあるといいんだけど~。
厄払いをしそこねてひじょうに残念です。

わたしも、もうちょっと「検討」したりされたりできる人間になってもいいのかも知れませんね。。。
返信する