Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

さよなら、私の、

2008-12-29 | 徒然雑記
出逢いがあるなら等しい数だけ別れがあることくらいわかっている。
頭ではよくよくわかっている。


先日久々に訪れた渋谷で、いつものように立ち寄るはずだった喫茶店が閉店していた。遺された看板の小さなスポットライトだけが乱暴に取り外されたさまが寒々しかった。

7メートルもの一枚板のカウンタがすきだった。
本を読むには少々薄暗い店内がすきだった。
ショパンのピアノや、バッハのヴァイオリンソナタの微音量がすきだった。

マスターが一粒ごとにチェックする豆で淹れた珈琲は勿論、
珈琲に合わせることしか考えていないチーズケーキも
扉のステンドグラスも
化粧室の静かなお香も
豪勢に飾られた花も
機械仕掛けの店内装置も

なにもかもがすきだった。


カウンタの左から三番目、右手のあたりに大きな木の節がある席で
13年前にはフランス語の宿題をこなし
11年前には卒論の文献を訳し
8年前にはマスターにシリアの写真を見せて
5年前には引越しの報告をして
3年前には帰京の報告をして
今年には普通に笑顔でお話をして
来年は。


わたしの上京から今日までの景色の一部、わたしにとっての「東京」の景色の中にに必ずそこはあって、それはわたしにとって掛け替えのない何かで、わたしの一部はそれによって充たされていた。

それがない明日。わたしにとっての何かが欠けた東京の景色。
そこは、私のなんだったんだろう。

適切な言葉を見つけることができないままに、冬のせいだけじゃなく非常に寒い。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (けんたろ)
2008-12-29 15:47:21
「相変わらす」は、簡単そうで難しいですね…。

あの店に、連れて行って頂いたのは、たしか2年くらい前のヨーロッパの仕事の時でしたね。
半年くらい前にはありましたが、数ヶ月前に通りかかった時には…

今というときを大事にしなくては…と、改めて思いました。
返信する
そういえば (葵木和寿)
2009-01-01 01:41:09
先日行った時に閉まっていて、酷く落胆したものだった。

てっきり知っていたものと思って伝えなかったなぁ。
ごめんよ。
返信する
Unknown (hokuto77)
2009-01-06 22:08:45
そうでしたか、あの店がなくなってしまいましたか・・・
実はマユさんがここの常連と知って、
いつか不意に遭遇するのではないかと思ったこともありました。

といっても、それほど通い詰めていたわけではなく、
私にとってはむしろ、
吉祥寺の”こんつぇると”という名曲喫茶がなくなったときが、
今の貴女の思いに近いかもしれません
返信する
Unknown (RCO)
2009-01-08 11:23:31
最近、こちらのブログに辿りつきました。
何か同じような感性を感じてよく拝見しています。

私も1月にずっと通っていた原宿にあるお気に入りの洋服屋さんが閉店することになりご挨拶のお葉書を読んで号泣してしまいました。
仕事も人との関わり合いのある仕事なのでうれしさを感じるときもあれば心が折れそうになる時もあります。
返信する
傷心っすよ (マユ)
2009-01-25 19:13:37
>けんたろさん

いつも、ずっとあると勝手に思っていたものは、むこうがなくなるか、こちらが居なくなるかのどちらかの理由でその関係が途絶えてしまうものです。
せめてこちらの理由でその関係を閉ざすことが最小限度であればよいなと思うのです。

あ~、立ち直れない・・・


>葵木くん

その落胆のン十倍だと思ってください(笑)
いたわって!!!!


>hokuto77さま

ご無沙汰しております。
更新が不定期になりつつも、変わらず足を運んでいただき、本当に嬉しく思います。
銀座のお店たちや、生活拠点の日本橋でいずれお目にかかることを期待しています(笑)


>RCO さま

はじめまして。
ご訪問、およびコメントありがとうございます。
こういう不思議な経路でのご訪問はとってもワクワクするので、仕事の多忙を言い訳にせずちびちび真面目に書いて行かなきゃならんなと本日反省いたしました。

質はどうあれ、過去記事がわんさとありますので、更新が滞りがちなときには是非古い記事でもお楽しみください。
過去記事へのコメントも勿論大歓迎です。

今後とも、どうぞごひいきに宜しくお願いいたします。
返信する