みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

ヒコザルとブイゼルとエイパムの運命やいかに

2007-10-16 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ↑ニコニコでポケサンの動画を見てたらこんなヒコザル♀の着ぐるみが映ってた。
 御三家なのにアニメでレギュラー入り出来なかった事の配慮?
 可愛いです♪声も。


 ※↓今月末~来月のアニメのネタバレを少し含んでいます。注意。↓






  (※10月26日加筆・修正)

 10月25日放送「タッグバトル!ファイナル!!」
…『ヒコザルが自分の求める強さを持っていないと判断したシンジは、ヒコザルに見切りをつけて逃がしてしまう。そしてサトシはそんなヒコザルを迎え入れる。…』
 11月1日放送「ヒコザルの涙!」
…『旅の途中、皆で楽しく食事をするサトシ達。シンジの元での厳しいトレーニングの経験しかないヒコザルは、今までとうって変わって楽しい雰囲気に戸惑ってしまう。…』

 何っ。あのヒコザルがサトシの手持ちに?
うーむ…はっきり言って反対です。
 今まで散々冷酷なシンジと、そんなシンジと正反対の無邪気はヒコザルが描かれてきましたが、何だかんだでシンジとヒコザルのコンビはこのまま崩れなさそうな気がしていました。シロナ登場回のエピソードもあるし、シンジのポケモンとの関わり方についてはこれからももっと掘り下げられるのではないかと思っています。このままヒコザルを本当に逃がしてしまっては、シンジがポケモンを道具としてしか見ていない悪人キャラだと決定してしまうようなものです。
 それに、前はヒコザル御三家なのに準レギュラーで出番少ないから、後で捨てられて御三家を持ってないタケシあたりに拾われる展開もいいかも…と思った事もありました。が、主人公で、既にナエトルを持っているサトシの手持ちに今更入るというのもありえないような気がします。サトシの手持ちに入れば出番もグッズも今まで以上に増えるでしょう。(グッズは前から大体御三家平等でしたが)それは嬉しいですが、今までの物語を考えるとヒコザルとシンジはそう簡単に縁を切って欲しくありません。

 私の希望する展開は、
 厳しいトレーニングもなくサトシの元で楽しそうにするヒコザル
→でもやっぱりシンジの方が好き
 orシンジの厳しいトレーニングでもっと強くなりたい
→シンジの所に戻る事を選ぶ

こんな感じで、「ヒコザルの涙!」の回のうちにでもシンジの所に戻って欲しいです。
上の展開考えてて気付いたんですが、一度手放したポケモンを再び戻すという事はそれだけそのポケモンに愛情があるか、もしくはそのポケモンの能力を考え直すかのいずれかが必要なんですよね。シンジがその辺どう動くかも気になります。


  そしてさらに。
 11月8日放送「ナタネとサボネア!さよならは誰のため!」
…『再び現れたナタネはコジロウとタッグを組んでサトシ達とタッグバトルをする。バトルの後、ナタネはコジロウにサボネアの能力を出し切れていないと指摘し、サボネアを自分のところで代わりに預かると言う。…』
 サボネアに関しては、今までマスキッパとキャラが被りまくりだったのでレギュラー降板に賛成です。とはいえ出てくる度に抱きつくほどコジロウ大好きなサボネアなので、別れの場面はチリーンの時並みに派手にやって欲しいものです。

  そしてそしてさらに
 11月15日放送「エイパムとブイゼル!それぞれの道!!」
 ついに…ついに交換なるか!?
この2匹に関しては前から交換希望で、エイパムがコンテスト大好き&ブイゼルがバトル大好きな描写がある度に「さっさと交換しようよ~」ともどかしく思っていました。この2匹には、それぞれの才能に合うトレーナーの元で才能を伸ばして欲しいと前から思っていました。
…まだあらすじが発表されていませんが、タイトルからしてこの2匹が交換されるかこのままになるのかはっきり決まる回である事は間違いなさそうです。このままサトシ‐エイパム、ヒカリ‐ブイゼルで決定になる可能性もあるだけに、交換希望派としては緊張です;
 もちろん、交換するならトレーナー同士だけでなくエイパムとブイゼルの納得の上でして欲しいです。特にサトシとエイパムについては、それなりの葛藤を描いて欲しいです。サトシは「エイパムの才能のためとはいえ自分を大好きなエイパムを手放してしまっていいのか」、エイパムは「ヒカリとコンテストも目指したいけどこのままサトシのポケモンでいたい…」とか。
 まあ交換される前に練習していた氷のアクアジェットを達成して欲しいとも思いますが。せっかく頑張っていた&期待されていた事ですし。

  (※10月26日加筆・修正)


 ・↑のタイトルとあらすじはアニメ雑誌より。
テレビ雑誌のソースはこちら http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1190746664_0108.jpg


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (アキ)
2007-10-18 21:09:33
私も、ヒコザルがサトシの手持ちになるのは反対です。
あのコンビがどうなるのか見たかったのもありますが、ヒコザルにはシンジの元で頑張って強くなってもらいたいと思っていました。
ですから、ヒコザルには、シンジの元に帰ってきてほしいです。

それにしても、シンジはどうしてそこまで強さを求めるのでしょうか?
新人トレーナーとして旅立つときはサトシみたいだったはず(?)
それがどうして今のようになってしまったのでしょう?

今後もシンジからは目が離せませんね。

長文失礼しました。
多分、また来ます。
返信する
Unknown (コータ子)
2007-10-20 01:12:17
  アキさん>
 はじめまして。
ヒコザルとシンジは、今は性格は合わなさそうでも何だかんだでこのコンビは崩れなさそうな感じがします。やはりヒコザルはシンジの所にいるのが一番しっくり来ると思います。
 私もシンジについては今後掘り下げて欲しいと思う所がたくさんあります。ポケモンとの接し方や今までの経緯など。シンジはまだまだ謎の多いキャラですね。
 またのお越しをお待ちしております。(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-21 18:05:40
ヒコザルは弱い。

だからサトシも逃がしちゃうかもねw
返信する
Unknown (コータ子)
2007-10-25 02:33:37
 >ヒコザルは弱い。
 >だからサトシも逃がしちゃうかもねw

確かに今のヒコザルはまだまだ成長途中の段階かもしれません。
とはいえ、今までのバトルシーンでもなかなか善戦していたヒコザルなので今後見違えるように強くなる…というのもありうると思います。
返信する
はじめまして (ヒコザルファン)
2007-11-09 21:39:42
まあいろいろポケモンもありましたがタケシよりはサトシのほうがいいと判断下のは間違っていないと思います。
前回タケシはミズゴロウをゲットしましたけどその後がいまいち活躍しませんでした。だから聡になったんじゃないんですか。
シンジにかんしてもそんなに登場してないからヒコザルファンから苦情がきたからじゃないでしょうか?
僕はこのやりかたは賛成だと思います
返信する
Unknown (コータ子)
2007-11-13 01:05:25
  ヒコザルファンさん>
 はじめまして。
確かにミズゴロウの例を思い出してもタケシのポケモンは影が薄くなりがちですね。もしタケシがヒコザルをゲットしたとしてもシンジの時と同様やっぱり出番が少ないままかも、と私も少し思ってました。
 出番やグッズ販促などの商業的な面から見ればこのままヒコザルをサトシの手持ちにしてバリバリ活躍させた方が断然いいでしょう。とはいえ今までの物語的に、このままではシンジがますます悪イメージになるのでちょっと引っ掛かっている所です。
シンジのキャラに関してはこれからの掘り下げに期待したいです。
返信する
シンジについて (ヒコザルファン)
2007-11-24 12:39:25
シンジが悪者は仕方がないでしょう
たぶんヒコザルは神事のところには行かないと思う
返信する
Unknown (コータ子)
2007-11-27 01:44:39
  ヒコザルファンさん>
 あの話の流れではシンジがヒコザルを逃がした事でますます悪いイメージになるのは仕方ないですね。でも、シンジがこれからどうなるのか、このまま悪い奴で終わるかどうかは私はまだ分からないです。
返信する
たしかに (ヒコザルファン)
2007-12-07 20:55:04
たしかにシンジはこの先どうなるのか見ものですね
シンジはどんな炎@ポケモンをゲットするのか?
どんな炎ポケモンが良いですか?
あとサトシもブイゼルをゲットしましたし最後の1匹はどんなポケモンが嬉しいですか?
僕はなんとなくリオルのような気がします
返信する
Unknown (コータ子)
2007-12-14 01:11:19
  ヒコザルファンさん>
 遅くなりました。
炎ポケモンをゲットするとはっきり言ったからには本当にゲットするのかもしれませんね。とはいえダイパのポケモンで他に炎タイプはポニータ系とブーバーンしかいないわけですが。個人的にはヘルガーあたりが似合いそうかなーとも思ったんですが、それだとシンジの手持ちに悪タイプが3匹になってしまいますね;
シンジもサトシもどのポケモンをゲットするかはまだ予想がつきません。
返信する

コメントを投稿