みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

乙女のポリシー

2022-02-03 | ポケモン
 LEGENDSアルセウス プレイしてる人の感想見てる感じかなり攻めてるみたいですね。
ここ最近の大人の方ばかり見ているポケモン公式には思う所がないでもないんですが
DPの派生作品とはいえ懐古要素に頼り過ぎず大人向けに振り切った
新しいポケモンのゲームを出してくるのはいい意味で大人の方を向いていて好感が持てます。
いずれプレイしてみたい気がします。
 アルセウスは結構好きなポケモンなのでこの流れで単体orメインになってるグッズやら何やらが
また出たらいいなあと思いつつ。

・・・<ポケモンアニメ感想>・・・

  「ヘラクロスロス、恋するカイロス」
 「カイロスのメイン回」「エリカ再登場」「コハルとイーブイとリーフィア」の3要素を1話でやるという事で
(新無印の今までの前例からして)詰め込み過ぎにならないか危惧していたんですが
各要素をいい意味であっさり気味に消化していたので思っていた程突っ込み所がなく楽しめました。
前回に続いてですがサトシとゴウの縦軸が関係ないのもあって。(皮肉)
 ゴウのカイロス カイロスなのに乙女チックとサンムーン以降らしい思い切ったキャラで
バトル等で活躍するわけじゃなくても(前にバトルは苦手と明言されてましたね)
ただパークのシーンで乙女チックに映るだけでキャラが立ってしまうというおもしろいキャラで。
正直このままでも十分存在感あると思ってましたが前回のフランソワーズちゃんに続いてとうとうメイン回です。
カイロスなのに乙女チックというギャップもいいですが
最後カイロスらしい力強さと乙女チックを同時に発揮していたのはこれぞメスのカイロスという感じで良かったです。
 アニメのラランテスはサンムーンでぬしポケモンとしての登場ぐらいだったと思うので
(みんなの物語のトリトのラランテスはいまいち活躍が薄かったし)
普通の個体が普通にバトルする所を見れて地味に嬉しかったです。
 サルノリの植物活性化パワーも久しぶりに使われて 新無印の事なので死に設定になってなくてよかった。
この謎パワーもだし、そろそろいい加減バトル出来るようになってほしいんですけどね。
 冒頭のパークのシーン 最近ゲットしたポケモンも含めて今回もたくさん画面に登場して眼福だったし
ここから1話通してカイロスを気にかけるゴウもよかったです。
こういうパークのポケモン達の理解を深めるシーンがもっと頻繁にあればよりゴウの成長を感じられると思います。

 コハルとイーブイの進路の件はシャワーズ回あたりまでは自分達の進路を見つけたい、
イーブイの進化形達と出会いながらヒントを貰っていく、という意気込みが感じられたのですが
どうもエフィブラ回あたりからその辺が手薄になってるような。
エフィブラ回もグレイシア回も今回もそこ抜きにしたひとつの話としては悪くないんですけど。
 今回もイーブイの個性を生かすという言及は一応あったものの終始
「リーフィアを参考に生け花をしました楽しかったです」レベルの話に見えて、それはそれでいいんですけど
今回の話でコハルとイーブイが成長したはっきりした描写をそれほど感じませんでした。
サトシ達についてくるだけついてきて(今回は一応コハル主導っぽいですが)
バトルもゲットもほぼしようとない、トレーナーもポケモンも半人前のままな状態がかなり続いているので
そろそろもう少しトレーナーとして動けるようになってほしいのですが。

 ドレディアゲット ゲットの過程を完全に省略したのは多分初めてだと思いますが、
乱暴にボールを投げつける所を見ないで済むからいっそこういうパターンもありかもと思えます。
ゲットのシーンが描かれないのと、普通にゴウに従ってるという事はちゃんと段階を踏んでゲットしたのかなと脳内補完できるし。

 今回のエリカとリーフィアやシロナとジャラランガの組み合わせはポケマスからのネタなんでしょうか。
(やってないけど)あちらも人間キャラに思い入れがある人的には結構評判いいみたいなので
同じく人間キャラに力入れてる新無印がポケマスネタを取り入れるのはありだなと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿