#ポケモン図鑑 が更新されました✨#パルデア地方 で新しく発見されたポケモンたちが追加されています🔍チェックしてみてくださいね👇https://t.co/O4trGmfvlq pic.twitter.com/roZThKNDk4
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) January 14, 2023
SVのポケモンとジムリーダー・スター団がゲーム外で公式解禁されたのでめでたいです。
ポケどこや各公式でも普通に全ポケモンに触れるようになったし、アニメでもちゃんと見れたらいいですね。
BWあたりからポケモンの総数把握しきれなくなってたんですけどとうとう1000匹に到達したんですねえ。
しかも記念にサーフゴーを1000匹目のポケモンにあつらえてくるとは、力入ってます。
・・・<ポケモンアニメ感想>・・・
「はじまりのかぜ!むげんのみち!!」
集大成の最終章にしては何てこと無い話だったな、と思いましたがまあまだ1話目ですし。
時系列的にもノリ的にも新無印からそのままっぽいですが、ゴウとコハルが退場して新無印の各要素が何もなくなったというだけで各シーンにかなりゆとりを感じました。突っ込み所も特になく。
「遥かなる青い空」に続いて純粋に楽しく観られました。
新無印では好きなポケモンのメイン回でもストーリー面で引っ掛かる所があったりして
素直に高評価できなかったりもしましたが今回は素直にラティアスかわいいと思えました。
映画で複数個体いるのがはっきり描かれているので1匹がサトシの前にひょっこり迷い込んだり、
傷付いて消耗しているから伝説ポケモンなのにロケット団のメカに捕まるのもあまりご都合に感じず、いいチョイスでした。
めざポケの舞台は「どこかの地方」…どこなのかはっきりさせない事で過去キャラも都合よく出しやすそうだし
すべての地方のポケモンを自由に思いっきり出せるしいい案だと思います。
さっそくモブにいろんなポケモンが生き生きしているのが見ていて心地よかったです。
ロケット団奇襲までのサトシとピカチュウ 唯一無二のパートナーなのは分かり切ってるとはいえ
こんなに2人のいちゃいちゃした絡みを見るのは何気に貴重ですね。ファンの人的にはたまらなかったのでは。
懐古ネタ的な視点で見ると同じピカチュウがサトシをからかう図でも無印1話でサトシの事を全く信用せずからかってたのが
25年(現実時間で)経った今では言わずもがなという感じで、見せつけられました。
予告の時点で予想できましたがこうやって各話ごとに歴代手持ちをどんどん出してくならいいファンサービスだと思います。
サトシとラティアスを受け止めようと飛んでいくオンバーン→ラティアスが目覚めてサトシを受け止めたのでお役御免
→直後にバトルでちゃんと出番があったり、湖に落ちたラティアスを運ぶのをサポートするブイゼルなど各々の役割もよかった。
空中と水中で動けるポケモンはやはり便利だなとつくづく。
ロケット団のスマホロトムが比較的素直に仕事をしていたのが個人的に高評価ポイントでした。こういうのでいいんだよ。
ゴウのスマホロトム共々、その場の面白さばかり追求して図鑑としての機能性が二の次になってるのは引っ掛かる所だったので。
図鑑機能の時はちゃんと読み上げつつこれくらいの口答えなら「なんか面白いスマホロトム」の範疇でいいキャラしてると思います。
ここに来てわざわざ新規OP・EDを作るよりこの1クールは25年分の素材を放出して懐古に全振りしてほしい、
と思っていたのでこのOPとEDで大正解だと思います。
作画班…現場のスタッフのリソース節約にもなりますし(新無印後半からほんとに現場が心配なので…)
もしかして途中でバージョン差し替えとか期待してもいいんでしょうか
めざせポケモンマスターのタイプマークにははがねとフェアリーを追加してもいいんじゃないかと個人的には
新無印のダンデ戦は個人的にはストーリーの積み重ね等の面で思う所はあるんですが
作画に限ってはおかしいレベル(※いい意味で)のクオリティだったのでここでめざポケのサビに使い回すのは大アリだと思います。
資源の有効活用。
ロケット探検隊…まだやるのか。
今SVのアニポケをやれない分の埋め合わせなんだろうし新ポケモンはちゃんと出した方がいいと新無印から反省してるっぽいのはほんとに褒めてあげたいんですけど(何様?)
サトシの最終章という大事な時に片手間みたいに新ポケモンを消化されるのはやはり少しもやもやします。
アニポケめざポケで個人的にEDにしてほしい曲↓ポケットにファンタジータイプ:ワイルドぼくのベストフレンドへReady Go!ポケッターリ・モンスターリGLORY DAY 〜輝くその日〜君の胸にLaLaLa七色アーチキミの冒険心のノート風といっしょにともだち記念日ただいまとおかえり
— コータ子 (@k0tako) January 16, 2023
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます